グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



とうがく生インタビュー

山内 梨央さん


健康栄養学部 管理栄養学科 3年
※取材当時の学年です。

山内 梨央さん

4年間学費が免除される
学力優秀者奨学生に選ばれ※、
管理栄養士を目指して勉学に打ち込む、
山内梨央さんにインタビュー。

栄養から健康を支える、学んだ知識が役立つ喜び

インタビューイメージカット

管理栄養士を志したのは高校生のとき。「せっかく大学に進学するなら目的を持って学びたい」と思ったのが始まりです。食のプロである管理栄養士になれば、自分や周りの人の役に立てるのではないかと考えました。今はとにかく栄養の専門知識をインプットしている最中。貧血持ちの母に、鉄を多く含む食品や効率よく摂取できる方法を教えるなど、学んだことを実生活に応用しています。

学力優秀者奨学生として合格、最大4年間学費が免除に

インタビューイメージカット

合格通知に「学力優秀者」と記載されていたのには驚きました。受験勉強中には、思うように点数が伸びず悔しい思いをしたこともありましたが、人一倍まじめに勉強してきたので努力が実って嬉しかったです。この制度では、学費が最大4年間免除されます※。
学力優秀者としてのプライドを持ち、良い成績が維持できるよう、入学後も自発的に勉学に励んでいます。

恵まれた設備環境と同じ夢に向かう仲間たち

インタビューイメージカット

健康栄養学部は、実践的な調理設備が整っており、周りも管理栄養士を目指して頑張っている学生ばかり。私も夢を叶えるため、課題にはすぐ取り組み、また試験勉強には計画的に取り組むよう心がけています。大学図書館は土曜日も利用できるお気に入りの勉強場所です。今後は、ゼミで企業との連携活動に挑戦する予定もあります。大学でのさまざまな学びを通して、自分が目指す管理栄養士像を具体的に描きながら、国家試験合格に向けて真摯に取り組んでいきます。
※ 学力優秀者奨学金
対象:一般入試(前期3教科型)、共通テスト利用入試(前期3教科型)合格者の学力上位者50名
内容:入学金、4年間の授業料・教育運営費 *2年次以降は一定の成績を修めた者。


  1. ホーム
  2.  >  とうがく生インタビュー
  3.  >  山内 梨央さん
出願 Instagram
page top