経営学部
「4つの専門コア領域」カリキュラムと、
職業を意識した「特別プログラム」で、
実践的に経営学を学びます。
学部の特徴
1
4年間の学びをゼミ担当教員がトータルサポート
ゼミって3年からじゃないの?
-
東海学園大学のゼミは1年次からスタート。
4つの専門コア領域から、担当教員が各学生の志向に合わせてアドバイスを行います。
4つの専門コア領域ってなあに?
-
-
ビジネスマネジメント
-
企業経営の基本と管理・運営について学びます。経営戦略の立案や企画推進の経験を通してリーダーを養成します。
-
流通・マーケティング
-
モノの流れを知り、売れる仕組みを考えます。市場調査、商品開発から広告・販売促進など幅広く学びます。
-
会計・ファイナンス
-
企業活動を数字で理解し、そのうえで資金の調達方法や管理・運用を学びます。会計分野で活躍する人材を育成します。
-
法と経済
-
経済活動と法律を合わせて学ぶことで、社会への理解を深めます。社会人としての素養が身に付きます。
-
2
職業を意識した「特別プログラム」
特別プログラムってなあに?
-
めざす進路に向けた6つのテーマで学修し、専門能力と人間力アップをめざすプログラム。
希望者は2年次春学期より参加できます。
-
起業・経営者
起業、事業承継、企業のリーダー
-
会計・経営
事務経理業務、金融・証券・保険業界への就職
-
グローバルキャリア
グローバル企業への就職、海外で働く
-
公務員・地域政策
国家・地方公務員、公共政策大学院への進学
-
スポーツキャリア
プロ選手、指導者、スポーツ関連企業への就職
-
観光・フード
観光・旅行・フードサービス業界への就職
3
「資格取得」と「海外研修」をサポート
-
対象の資格検定料や学内資格講座受講料を全額助成。
また、海外研修の費用もサポート。
知識と経験の構築を資金面からも応援します!
学部の最新情報GAKUBLOG
学部紹介
海外研修
学部横断プロジェクト
毎年、テーマを変えてオリジナルカレーを企画から製品化、またアンケートを取り改善に生かしています。
2022年度完成のカレーは第9弾。どのようなカレーを作るかを決める企画打合せの雰囲気を見ていただけます。
【Part1】商品企画・プレゼンテーション
【Part2】商品試作・パッケージデザイン
【Part3】完成・学生インタビュー
関連リンク
-
川西 直也さん
経営学部 経営学科 4年