グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャリア・就職

CSP キャリアサポートプログラム


とうがくには、
希望進路で選べる
3つのプログラムがあります。
どの進路に進む?

企業就職

キャリア・ディベロップメント・プログラム(CDP)

企業の第一線で活躍する方のプロ意識や実体験に触れながら、将来のビジョンを明確にします。
企業採用のプロや人材育成のスペシャリストなどレベルの高い講師による企業就職プログラムです。

2年次

企業の方の講話
企業のトップや採用担当者など、多くの知見をお持ちの方にお話を伺い、社会に出るとはどういうことなのか?を考えます。
大学生活の目標設定
「長所はさらに伸ばす」「短所は克服する」そのためにはどのような大学生活を送るべきか、計画を立てます。
企業の方の講話
グループで仕事をしていくには、話し方・伝え方や、発想・創造の仕方、情報の整理の仕方など多くのスキルが必要です。社会人が仕事で使うビジネススキルに触れ、社会に出てから役に立つ物事の考え方を身に付けます。

3年次

インターンシップへの準備
採用につながることもあるインターンシップの選考や準備、書類の書き方などルールやコツを伝授。学生の疑問に答え、サポートします。
業界・企業・職種研究
企業情報の見るべきポイントや採用現場の裏話などを解説。企業から高い評価を得た学生が実際に行っていた業界・企業・職種研究の方法について学び、実践します。
エントリーシート対策
エントリーシートにまつわる「3大テーマ(自己PR、学生時代に力を入れたこと、志望動機)」について、採用側の意図とともに解説し、書くための準備をします。
面接・グループディスカッション対策
面接やグループディスカッションの模擬体験をすることで、体感的にコツを身に付けます。就活本には書かれていない生の情報もお伝えします。

4年次

専門職員による個別指導
就職活動まっただ中の4年次。
キャリア・ディベロップメント・プログラムは3年生秋学期で終了しますが、専門職員による模擬面接やエントリーシートの添削など積極的に個別指導を行っています。

卒業後

専門職員による個別指導
キャリア開発センターの専門スタッフが、卒業後も就職に関する相談に対応。個別にサポートしています。
ー 卒業後も手厚いサポート ー
再就職や転職の相談など、新卒とは違う就活の手順、転職用履歴書の書き方など、卒業生の悩みにもアドバイスしています。

公務員就職

公務員サポートプログラム

公務員試験のプロ講師を招き、地域の新たなニーズをくみ取る力やこれからの公務員に求められる資質を身に付け、次世代を担う公務員を目指します。Webによる受講システムで、自分の時間に合わせて学習ができます。

2年次

オリエンテーション
公務員試験の解説や学習方法、自治体研究や志望動機、面接対策など、公務員試験を深堀りし、やるべきことを明確にします。
現職公務員による講演
行政・消防・警察等現役で活躍する公務員の方々の講演会を実施。現場のリアルな話を聞くことで自分の適性を知り、働く姿をイメージ。職業観を養います。
公務員筆記試験対策
公務員試験は基礎的学力が重要視されます。幅広く出題される試験の中でも「一般知識」「一般知能」などの教養試験を中心に対策。公務員試験のプロ講師による丁寧なフォローアップで実力向上を目指します。

3年次

公務員筆記試験対策
2年次に引き続き、公務員試験に欠かせない教養試験対策を集中的に行います。学習の進捗状況や理解度の確認も都度行い、自ら学ぶ意欲を促します。
二次試験対策
二次試験対策として、公務員試験のプロである専門講師や専門教職員など、さまざまな面接官による模擬面接を実施。同時にグループディスカッションや小論文の対策も行います。

4年次

専門職員による個別指導
4年次は公務員試験本番。希望する学生には直前の面接対策など専門職員による個別指導を行い、最後まで丁寧にフォローしています。

卒業後

専門職員による個別指導
公務員試験合格を目指し、一人ひとりの卒業生に合わせたサポートを行っています。
ー 卒業後も手厚いサポート ー
次年も公務員試験に挑戦する学生はもちろん、公務員他業種への転職や民間企業への転職等、幅広くサポートしています。

教員就職

教職サポートプログラム

経験豊富な講師陣のもと、教育現場の第一線で活躍できるスキルを段階的に身に付けます。面接や討論、課題解決的な学習や発表等を取り入れ、能動的に学習できるプログラムです。

2年次

教職の基礎基本
教育現場を牽引してきた講師陣から、義務教育に関わる教育法規や義務教育のあゆみ、学習指導要領の変貌など、具体的な教育課題を通して教員の基礎基本を学びます。学力だけでなく教員になるための教養も身に付けます。
現職教員による講演
教員となったOB・OGや校長経験者など、教育現場で活躍するさまざまな方に来ていただき、学校現場の様子や、教員採用試験のために勉強したことなど具体的な生の声を聞くことができます。

3年次

教職教養問題の傾向・演習
求められる教員像と選考試験について知った上で、特別支援教育や人権教育、教育法規や学習指導要領等、近年の傾向を知り、演習を中心に試験対策をします。
模擬授業
学習指導案の作成や模擬授業などで実践的なカリキュラムを繰り返し体験し、現場力を身に付けます。試験対策だけでなく、実際に教員として活躍するための大切なスキルです。
面接対策
近年の教員採用面接の傾向やポイントをつかみ、個人面接・集団面接・集団討論・場面指導などさまざまな場面での本番を意識した対策を実施しています。

4年次

専門職員による個別指導
4年次は教員採用試験本番。希望する学生には直前の面接対策など専門職員による個別指導を行い、最後まで丁寧にフォローしています。

卒業後

面接対策
人間性が重視される教員採用試験の面接対策。集団討論や集団面接などの一人では難しい面接試験対策に、卒業生も参加できます。
専門職員による個別指導
教員採用試験合格を目指し、一人ひとりの卒業生に合わせたサポートを行っています。
ー 卒業後も手厚いサポート ー
次年も教員採用試験に挑戦する卒業生はもちろん、民間企業への就職等、幅広く支援します。
  1. ホーム
  2.  >  キャリア・就職
  3.  >  CSP キャリアサポートプログラム
出願 Instagram
page top