グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

入試Q&A



インターネット出願について


Q:基本情報(氏名・住所等)の入力の際、入力できない文字がありますがどうしたらよいですか?

JIS第1水準・第2水準以外の漢字は登録エラーになる場合があります。
その際は類似した漢字や数字を入力してください(例:髙橋→高橋、山﨑→山崎、Ⅲ→3)。

Q:インターネット出願登録の入力間違いに気づきました。どうすればよいですか?

【入学検定料を支払う前の場合】
再度、始めから入力をやり直してください。誤って入力した情報は、入学検定料の「お支払い期限」を経過した後、自動的に破棄されます。

【入学検定料を支払い済みの場合】
入試広報課 TEL 052-801-1204 までお問い合わせください。
ただし、氏名・生年月日・住所等の基本情報以外は、変更することができません。あらかじめご了承ください。

Q:併願すると検定料はどのように変化するのですか?

1つ目の出願が30,000円、2つ目以降5,000円で出願可能です。インターネット出願の最初の画面で本学への出願が今回初めてか聞かれますので、「2回目以降の出願」を選択してください。自動的に検定料の割引が適用されます。共通テスト利用入試は1つ目の出願でも、5,000円で受験できます。その後、初めて一般入試へ出願される場合は、1つ目が30,000円、2つ目以降5,000円となります。

Q:本当に出願手続できたかどうかが不安です。

出願登録を完了すると同時に、出願登録完了メールが送信されます。また出願登録完了後にインターネット出願トップページの「出願内容を確認する」からログインすると、いつでも確認ができます。

Q:メールが届きません。

入力したEメールアドレスの入力間違いが考えられます。また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。届かない場合には、インターネット出願サイトの申込確認機能から出願登録がされているかを確認することができます。また、「@52school.com」からのメールを受信できるように設定をお願いします。

Q:プリンターが自宅にない場合、どうしたらよいですか?

PDFファイルを保存し、コンビニエンスストアのプリントサービス等を利用して印刷してください。

Q:入学検定料が入金されているか確認したいです。

インターネット出願サイトの「申込確認」から、出願(入金)内容をご確認いただけます。

Q:書類が届いたか不安です。

日本郵便の郵便追跡サービスサイトでご確認ください。郵便追跡サービスサイトでは書類の郵送時に郵便局から交付された「受領証」にあるお問い合わせ番号(引受番号)を利用して確認することができます。到着済みの状態となっていれば、受付はされています。書類不備などがある場合のみ電話連絡します。

一般入試について


Q:一般入試で同日に違う学部・専攻を受験することは可能ですか?

可能です。入試問題がすべての学部・専攻共通なので、1日の試験ですべての方式、すべての学部・専攻が同時に受験できます。

Q:一般入試(前期)で、複数日程受験することは できますか?

可能です。入試問題は試験日ごとに異なるので、複数日程受験することで合格のチャンスが広がります。

Q:一般入試2教科型で受験する際、3教科(国語、英語、選択教科)受験することは可能ですか?

可能です。3教科受験された場合は、高得点の2教科で判定します。もちろん2教科のみの受験も可能です(注:学部によって必要な教科が異なります)。

Q:一般入試共通テストプラス型とはどんな入試ですか?共通テスト利用入試とはどう違いますか?

一般入試共通テストプラス型は、独立した入試ではありません。「本学独自試験」と「大学入学共通テスト」(注:学部によって本学が利用する科目が異なります)の成績を総合して合否を判定するものです。出願条件として、令和5年度大学入学共通テストを受験すること、本学独自の一般入試の国語もしくは英語(注:健康栄養学部は国語)を受験することの2つが必要になります。
共通テスト利用入試は、令和6年度大学入学共通テストの結果のみで合否を判定します。

Q:複数の型に出願をしていますが、調査書は複数必要ですか?

1回の出願で複数の学部・試験日・型を併願した場合、1通の提出で構いません。原則として1つの整理番号に1通提出と考えてください。

Q:一般入試と共通テスト利用入試の両方に出願していますが、必要書類は分けて送らなければいけませんか?

ひとつの封筒にまとめて送っていただいて構いません。整理番号が2つ以上に分かれている場合は、すべての出願確認票を同封してください。

Q:一般入試の受験科目は事前登録の必要はありますか?

事前登録の必要はありません。当日、試験時間内に科目を選択してください。学部により教科の指定がありますので、要件を満たすよう注意してください。

共通テスト利用入試について


Q:共通テスト利用入試(前期)の3教科型と2教科型は併願することはできますか?

可能です。複数の学部・専攻を併願することもできます。
  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  入試Q&A
出願 Instagram
page top