• https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

見出し


多彩な将来の夢に向かって刺激しあい学びあう経営学科の学生たち。シューカツを目前に控えた二人の3年生に、いまの学びの様子や高校生へのメッセージを語ってもらいました。

(左)酒井 順矢さん 経営学科3年 春日丘高等学校出身
(右)小森 隆弘さん 経営学科3年 岐阜県立大垣商業高等学校出身

サンプル画像
◆東海学園大学の経営学科を選んだ理由について
小森 
就職率が高い大学で、就職に役立つ資格を取得できる大学を探して東海学園大学と出会いました。決め手は、単に就職に強いというだけでなく、具体的な就職を踏まえたプログラムが存在していたことです。どこの大学でも就職指導は力を入れていますが、学科としてのプログラムが存在していたのは東海学園大学の経営学科だったからです。

酒井 
高校生の時は、一般企業に就職するか教員をめざすかで迷っていました。ただどちらの職種も高校時代には、まだイメージしか湧いていなかったので、どちらの道へも進める大学ということで東海学園大学も候補にあげていました。オープンキャンパスに参加して、教授の方々からいろいろなお話を伺って、自分の可能性を伸ばせる大学はどこだろうと考え、東海学園大学に決めました。
サンプル画像
東海学園大学の良いところは
小森 
やはり就職率が高いというキャッチフレーズは嘘じゃなかったというところです。先輩の話を聞いたり、日頃の授業やガイダンス、ゼミの内容からも、指導のきめ細かさを日々感じています。

酒井 
教授の方々との距離が近いということもありますね。何でも相談できるというと先生方に怒られるかもしれませんが(笑)、高校までと違って、先生方を近くに感じることが出来て、フレンドリーな雰囲気が自分にすごく合っていると思っています。
サンプル画像
経営学科の良いところは?
小森 
自由な雰囲気のなかにも、刺激を受ける機会が学内外でたくさんあるところです。たとえば先日、ゼミで他大学と交流する機会があったんです。共同作業や討論を重ねていくことはとても楽しく盛り上がったのですが、同時に自分たちの力の足りないところを実感させられる場面もあり、これからの学習に向けてあらためて気持ちが引き締まりました。アルバイト先でも、他大学の学生と接することはありますが、プライベートな事は話しても、具体的にどんな勉強をしているのかまでは深く話したりはしませんから、こうした機会をもらえるのはありがたいことです。学内でも自分と同じく金融関連の資格取得をめざして日々奮闘している仲間が大勢いて、一緒に成長してきているという実感があります。

酒井
 
どのように勉強していけばよいのか、個人個人の状況に合わせて指導してくれるところですね。経営学科では「スチューデントスキル」という時間があり、そこで多くの教授に具体的な勉強方法だけでなく、大学生活の過ごし方や就職を含めた将来の話など、幅広くお話を聞く機会があったのが良かったと感じています。お話の中には勉強だけでなく、人生の先輩としてのアドバイスなどもたくさんありますしね。

小森
東海学園大学はゼミが1年次からあるんです。これにより教授との距離が近くなり、直接勉強だけでなくプラスアルファの学びがあると思います。
◆就職活動を控えて
小森 
今は、志望業界だけでなく幅広い業界に視野を広げて業界研究をしています。他にも他大学の学生とも交流を持って、就職活動そのものの視野も広げるようにしています。特に他大学の学生と話していると、東海学園大学の就職指導が充実していると感じることがあり安心したりしますね。例えば人事担当経験者のお話だけでなく、ゼミでは人材採用コンサルタントの方から人事担当者が語れない採用の裏側からのお話まで聞けたりして、驚くことも多いです。やはり就職率が高いというのは、こういったことからだと感じています。

酒井 
僕も同じことを感じましたね。単に就職ということだけでなく、スチューデントスキルやゼミなどで1年次から将来を意識することにより、自分の将来像を描くことを教授から指導を受けてきたもの大きいと思います。就職活動は不安な事も多いですが、親身に相談に乗ってくれるキャリア開発センターの方や教授など、周りが親身になってサポートしてくれると感じているので、不安ながらも前向きに活動できていると思います。

受験生にメッセージをお願いします

小森 
将来や大学でやりたいことがある人も、やりたいことがわからない人もいると思います。そこで僕が感じていることは、支えてくれる教授や職員がどんな人々かということだと思います。安心してできるサポートが受けられる大学がいいと思います。一度、オープンキャンパスでそれらを感じてみてほしいと思います。

酒井 
自分に自信をつけてくれる大学だと思います。単なる勉強を教えてくれる大学じゃなくて、何かをつかめる大学。将来の目標がよくわからない人も安心して学べる大学だと思います。それを感じに一度大学を見に来てほしいですね。