ヘッダー CSS

ヘッダーJS

ヘッダー

フォーム用CSS&JS

Page固有JS

Page固有CSS

オープンキャンパス

2016年8月20日(土)三好キャンパス

三好キャンパスで開催された、
とうがく2016年最後のオープンキャンパス。
グラウンドや専門棟が並ぶ
広大なキャンパスは見応え充分!
この日も多くの来場者が訪れました。

三好キャンパス

三好キャンパス

オープンキャンパス来場・受付

オープンキャンパス来場・受付

来場者はまず受付のある4号館へ。開始時間前から次から次へと訪れる来場者をスムーズに案内するため、在学生スタッフの声にも熱が入りました。

オープンキャンパス来場・受付

受付を済ませた来場者のみなさんには、資料などが入ったバッグを配布。「ようこそとうがくへ!」の気持ちを込めて、満面の笑みでお出迎え。

オープンキャンパス来場・受付

来場者プレゼントの目玉は、複数の学科と株式会社オリエンタルカレーがコラボレートして誕生した「とうがくカレー」。ぜひご賞味あれ!

共通イベント

公募推薦入試対策講座

公募推薦入試対策講座

公募推薦入試対策講座では、書類審査で必要となる全体評定平均値や活動評価の説明をはじめ、面接などに関する具体策などが伝えられました。

AO入試事前ガイダンス

AO入試事前ガイダンス

学力だけでなく学びたい意欲を評価するAO入試。学科別でガイダンスが行われ、小論文や面接の対策方法が伝えられました。受けた来場者からは、説明がわかりやすく参考になったとの声が上がりました。

入試相談コーナー

入試相談コーナー

大学入試に対して、漠然とした不安を抱える高校生も少なくありません。入試相談コーナーでは、これまでの入試試験を例に具体的なアドバイスが伝えられました。

保護者説明会

保護者説明会

保護者説明会では、東海学園大学の特徴や強みなどをはじめ、最新の就職実績についても説明が行われました。

学科別相談コーナー

学科別相談コーナー

経営学科、スポーツ健康科学科それぞれに分かれて相談コーナーを設置。先生と個別に話ができるので、疑問点をしっかり解決できると好評でした。

女子カフェ

女子カフェ

経営学科の女子学生が運営する女子カフェブース。女子高校生たちと、東海学園大学の魅力やキャンパスライフの話に花を咲かせていました。

教職カフェ

教職カフェ

経営学科で高等学校教諭一種免許状をめざす高校生を対象に開かれた教職カフェ。お茶を飲みながら、リラックスした雰囲気で相談する姿が見られました。

グラウンドゴルフ

グラウンドゴルフ

子どもからお年寄りまで、幅広い年代が一緒に楽しめるグラウンドゴルフを実際にプレー。ルールが簡単なので、初めての人もすぐに楽しむことができました。

学食ランチ無料体験1

学食ランチ無料体験1

お昼の楽しみ、学食無料ランチ。ボリューム満点のメニューの数々に、広い学内を歩きまわって疲れた高校生たちも大満足の様子でした。

学食ランチ無料体験2

学食ランチ無料体験2

同級生というふたりは、そろってトンカツ定食をセレクト。午後からもたくさん見て回るため、しっかり食べてパワーチャージ!

ドリンクコーナー

ドリンクコーナー

この日も最高気温は30℃超え。無料のドリンクコーナーが設置され、来場者からは「心配りがうれしいですね」との声が聞かれました。

クラブイベント

クラブイベント

この日は指定競技種目である5クラブが練習を公開。女子ハンドボール部では本気モードの練習に高校生たちも見入っていました。

クラブイベント

経営学科

経営学科

学科紹介では、経営学科の特長である4つの専門コアや専門能力開発プログラムはもちろん、卒業後の進路に関する具体例も紹介されました。

経営学科

iPadやパソコンを使ったプロジェクションマッピング体験。小さなキューブや少し大きなオブジェに静止画や動画を映し出し、不思議な空間を楽しみました。

経営学科

模擬授業「ベンチャー企業ってどんな企業」では、ソフトバンクやDeNAなど有名企業を題材に、チャレンジする経営学について学びました。

8/20[SAT]経営学科開催プログラム

模擬講義/体験実習/展示

経営学科

経営学科

経営学科

ディズニーとUSJの経営分析比較

大人気のテーマパークであるディズニーとUSJ。マスコミによる報道を見ると、ここ数年はハリーポッター効果もあり、USJの方が優勢の様子。模擬講義では、売上や利益、入園者数といった実際の数値の推移を見ながら、両テーマパークの経営を比較し、その特徴が紹介されました。

ベンチャー企業ってどんな企業

一度きりの人生、何かにチャレンジしてみたい。経営学はマネジメントを学ぶ学問です。頭だけで学ぶものではありません。体験を通して学ぶことも必要です。身近なソフトバンク、DeNAなどのベンチャー企業を知る中でチャレンジする経営者たちの姿を学びました。

経営学科相談コーナー

経営学科の授業(カリキュラム)、ゼミの雰囲気、学生生活(クラブ活動との両立、アルバイトなど)、先輩たちの就職先など、高校生の気になることをなんでも受付ました。

模擬面接体験コーナー

AO入試や各種推薦入試で実施される面接試験。本番で緊張せずに、本来の自分をアピールするにはどんなポイントがあるのか。模擬面接で体験していただきました。

経営学科教員紹介コーナー

本学経営学部経営学科の教員の研究成果、教育実績、取材記事、メディア出演および趣味等の作品を展示して、各教員の研究・教育の専門分野や関心事を紹介しました。

経営学科イベント紹介 DVD

入学報告を行う祖山(知恩院)参拝、一枚起請文の写経等を行う学部行事、学科主催の講演会などの様子を紹介しているDVDを上映しました。加えて短期海外研修についても発表を行いました。

教職Café

経営学部の教職課程では、高校商業と高校公民(高等学校教諭一種免許状)・中学社会(中学校教諭一種免許状)の免許状が取得できます。将来は教職に就きたいという高校生を対象に相談コーナーを設けました。

専門能力開発プログラムの紹介

経営学科には、プログラム担当教員の手引により学修を進める専門能力開発プログラムがあります。『企業・経営者』 『会計・金融』 『グローバルキャリア』 『警察官・消防官』 『スポーツキャリア』 『観光・フード』 の各プログラムの特長が紹介されました。

室内プロジェクションマッピング!

iPadやパソコンを使って室内で簡単なプロジェクションマッピングを体験してもらいました。小さな卓上キューブや少し大きなオブジェに静止画や動画を写して不思議な空間を楽しんでいただきました。

経営学科紹介コーナー

経営学科とスポーツ/プロスポーツ選手として活躍する卒業生や、本学のクラブで活躍する現役選手の紹介が展示されました。

ゼミ紹介

大学教育の核であるゼミ。1年生から4年生までのゼミでの学習内容が具体的に紹介されました。

あなたも有栖川有栖になろう

瀬川久志教授の作品である推理小説の展示が行われました。

基礎救命・応急手当体験コーナー

救命人形を活用した心臓マッサージ(CPR)と自動対外式如才動機(AED)の活用方法についての体験コーナーが設置され、在学生の指導のもと多くの方に体験してもらいました。さらに、三角巾を活用した応急手当方法についても体験や、消防隊やTOPの活動の展示も行いました。

女子Café

経営学科の女子学生が運営する女子カフェブース。女子高校生たちと、東海学園大学の魅力やキャンパスライフの話に花を咲かせていました。

スポーツ健康科学科

スポーツ健康科学科

スポーツ健康科学科では何をどう学ぶのか。学科全体の基本的な内容から、コース別の違いについても丁寧な説明がありました。

スポーツ健康科学科

近年、社会で注目を集めている健康トレーナー。実際にビジネスの現場で活躍する卒業生が、職業としての健康トレーナーの魅力について語りました。

スポーツ健康科学科

専用の測定機器を駆使して、体脂肪率、瞬発力、筋力などをチェック。そのデータをもとに、鍛えるべき部位やトレーニング方法を高校生にアドバイスしました。

スポーツ健康科学科

来場者が負傷者の側になり、テーピングを体験。正しい巻き方をすればテープ一つで関節をしっかり固定できることを実感してもらうことができました。

スポーツ健康科学科

体験トレーニング実習では、実際に体を動かしながら正しいトレーニングに学んでいただきました。また、筋肉の活動部位の確認やパワー計測などを行いました。

スポーツ健康科学科

トレーナーサークルT3の学生による、バランスボールを使った筋トレやレクリエーション体験。アスリートのトレーニングにも活用されているバランスボールの可能性を知ることができました。

8/20[SAT]スポーツ健康学科開催プログラム

模擬講義/体験実習/展示

スポーツ健康科学科

スポーツ健康科学科

スポーツ健康科学科

社会が注目!健康トレーナーの魅力!!

健康トレーナーコースでは、運動指導とマネジメント力を兼ね備え、ビジネス界でも通用する人材育成を行っています。本イベントでは、現場で活躍する2名の卒業生をゲストに迎え、職業としての健康トレーナーの魅力について講演していただきました。

スポーツコーチコースの今後の展望

スポーツコーチコースでの授業内容、これまでの就職先、新たに取得ができる資格についての説明が行われました。

サッカースクールでの実践活動報告

健康トレーナーコースでは在学中にスポーツ・運動指導のアルバイトをしながら実践経験を積む学生がたくさんいます。名古屋グランパスサッカースクールで指導経験を積みながら、上級指導者を目指す本学4年生に、その経験談と4年間の学生生活について報告してもらいました。

卒業生によるキックボクシング入門講座

トレーナーコースでは在学中に空手の世界チャンピオンやキックボクシングでタイトルを獲得した学生もいます。その一人である大石駿介氏をゲストに迎え、若者を中心に健康増進のスポーツとして人気の高いキックボクシングの実習を開催しました。(大石氏は卒業後、綜合警備保障株式会社に就職し営業マンとしても優秀な成績(同期社員全国1位)をおさめ、現在は所属するキックボクシングジムで約250名の会員の指導を行っています)

教えて先輩!~新米教師の学校奮闘記~

本学卒業生の新任教員による学校奮闘記と題して、保健体育教員としての近況報告、中学校や特別支援学校における日々の生徒たちとの取り組みや授業の様子、さらには学生時代の思い出や教員採用試験の受験勉強の仕方などを語っていただきました。

スポーツテーピング体験

三好5号館のトレーニングルームでは、スポーツ現場で起こるケガに対してのテーピングを体験コーナーが開かれました。スポーツ科学の基礎知識をもとにした正しい巻き方を習得することによって、テープ一つで関節をしっかりと固定できることを実感してもらえたのではないでしょうか。

トレーニング実習

実践現場で活躍する学生と共に、正しいトレーニング方法についてその一端を体験してもらいました。高校生のみなさんにも運動しやすい服装に着替えていただき、実験器具を用いてトレーニング中の筋肉の活動部位の確認やパワー計測などを行いました。

スポーツバイオメカニクスを体験しよう!

一流選手はどのように身体を使っているのか? スポーツの動作分析(走、跳、投、打、蹴など)に挑戦していただきました。最新鋭のモーションキャプチャーシステムやハイスピードカメラ、地面反力計といった実験機器の体験に、高校生からは思わず驚きの声が上がっていました。

バランスボールを体験しよう!

バランスボールは子どもから高齢者まで、幅広い年代の健康づくりに利用されています。また、アスリートのトレーニングやリハビリにも活用されているすぐれた運動用具です。スポーツや健康づくりの指導者を目指す人にはぜひ体験して欲しい種目です。本イベントではT3の学生によるバランスボールを使った筋力とレーニングやレクリエーションを楽しく体験してもらいました。

スポーツ心理学への招待

スポーツ心理学のコーナーでは、動体視力や予測判断、タイミング調節に関する測定を通して、スポーツにおける知覚的・認知的能力の意義について考えてもらいました。

●スポーツ・健康・からだチェック!●スポーツ障害・健康医療相談

来場いただいた方に体脂肪率や瞬発力、筋力などをさまざまな測定機器でチェックしてもらいました。自分のからだ・運動能力を数値で表し、客観的に評価する視点はスポーツ科学においてとても重要です。

グラウンドゴルフを体験しよう!

中高齢者に人気のグラウンドゴルフをT3の学生と一緒に体験してもらいました。

ご来場ありがとうございました!

ご来場ありがとうございました

全国レベルで活躍するスポーツアスリートが多いのも三好キャンパスの特徴のひとつ。学内を見学したあとは、部活動の練習を見学する来場者も多く見られました。高校3年生にとっては最後の夏休み。オープンキャンパスでの体験は、将来をさらに真剣に考えるきっかけになったでしょうか。
オープンキャンパスは終了となりましたが、10月16日(日)にはキャンパス見学会を開催いたします。今年最後の学内開放イベントとなりますので、オープンキャンパスに来られなかった方、受験前にもう1度キャンパスの空気を感じてみたい方、ぜひご来場をお待ちしております!

来場者アンケートの結果

modal