ヘッダー CSS

ヘッダーJS

ヘッダー

フォーム用CSS&JS

Page固有JS

Page固有CSS

オープンキャンパス

2016年7月17日(日) 三好キャンパス

夏休み最初の日曜日に開催された、
三好キャンパスのオープンキャンパス。
たくさんの高校生と保護者が来場し、
17万平方メートルもの広大なキャンパスを
見学して回りました。

三好キャンパス

三好キャンパス

オープンキャンパス来場・受付

オープンキャンパス来場・受付

三好ヶ丘駅と赤池駅からは、三好キャンパスまでを結ぶ無料シャトルバスを運行。電車で来場した多くの方に利用していただきました。

オープンキャンパス来場・受付

キャンパス内を見て回る前に、受付のため4号館へと向かいます。歩いて向かう途中、キャンパスを見渡しその広さに驚く高校生も。

オープンキャンパス来場・受付

総合案内では、先輩たちが高校生を笑顔で出迎えます。パンフレットや各種グッズを受け取ったら、いよいよオープンキャンパス開始です。

共通イベント

AO入試事前ガイダンス

AO入試事前ガイダンス

9月1日から出願がスタートするAO入試に向けた、学科別のガイダンス。小論文の書き方や面接のコツについて詳しい説明がありました。

学科相談コーナー

学科相談コーナー

学科別の相談コーナーでは、それぞれの学科のカリキュラムの特徴や取得できる資格、卒業後の進路に関する質問が多く見られました。

入試相談コーナー

入試相談コーナー

先生が個々に対応する入試相談コーナーには、多数の高校生と保護者の姿が。入試区分や受験科目など、具体的な質問が飛び交いました。

保護者説明会

保護者説明会

保護者説明会では本学の学びの特長、キャリア支援体制、就職状況などが説明されました。

資料コーナー

資料コーナー

資料コーナーが設置され、パンフレットはもちろん入試ガイド、入試問題集などが配布。多くの高校生が手にとっていきました。

キャンパスツアー

キャンパスツアー

在学生が学内のさまざまな施設を案内するキャンパスツアー。来場者たちは改めて三好キャンパスの広さを実感していました。

学食ランチ無料体験1

学食ランチ無料体験1

11時からは無料の学食ランチ体験がオープン。午後のスケジュールにむけてひとときの休憩タイムを楽しんでいただきました。

学食ランチ無料体験2

学食ランチ無料体験2

三好キャンパスの学食は、スポーツ部に所属している学生のためボリューム多め。肉や揚げ物などガッツリ系メニューもそろっています。

ドリンクコーナー

ドリンクコーナー

学食が入る厚生棟前には、無料のドリンクコーナーが登場。広大な三好キャンパス内を歩き回り、疲れた来場者の喉を潤していました。

クラブイベント

クラブイベント

全国区の実力を誇る男子サッカー部。練習には高校生も参加して、大学レベルの技術や選手の体格を肌で感じてもらいました。

クラブイベント

こちらも全国レベルの選手が所属する硬式テニス部。朝早くからラケットケースを背に来場する高校生が多数。蒸し暑い中、全力でコートを駆け回っていました。

クラブイベント

オリンピック出場経験者である林亨監督が指揮をとる水泳部では、全国大会で活躍する選手を次々と輩出。室内プールとトレーニング設備もとうがくの自慢です。

クラブイベント

経営学科

経営学科

デザインソフトを使って、QRコード付きのオリジナルカードを作成。高校生は、QRコードが簡単につくれることに驚いていました。

経営学科

警察官・消防官プログラムを選択している学生たちによる基礎救命体験。練習用の人形を使って、心臓マッサージなどを体験しました。

経営学科

女子高生と、経営学科で学ぶ「とうがく女子」との交流の場として設けられた女子カフェ。女子だけの内緒のお話も。

7/17[SUN]経営学科開催プログラム

模擬講義/体験実習/展示

7/17[SUN]経営学科開催プログラム

7/17[SUN]経営学科開催プログラム

7/17[SUN]経営学科開催プログラム

女子Café

経営学科の女子学生が運営する女子カフェブース。女子高校生たちと、東海学園大学の魅力やキャンパスライフの話に花を咲かせていました。

経営学科相談コーナー

経営学科の授業(カリキュラム)、ゼミの雰囲気、学生生活(クラブ活動との両立、アルバイトなど)、先輩たちの就職先など、高校生の気になることをなんでも受付ました。

模擬面接体験コーナー

AO入試や各種推薦入試で実施される面接試験。本番で緊張せずに、本来の自分をアピールするにはどんなポイントがあるのか。模擬面接で体験していただきました。

経営学科教員紹介コーナー

本学経営学部経営学科の教員の研究成果、教育実績、取材記事、メディア出演および趣味等の作品を展示して、各教員の研究・教育の専門分野や関心事を紹介しました。

経営学科イベント紹介 DVD

入学報告を行う祖山(知恩院)参拝、一枚起請文の写経等を行う学部行事、学科主催の講演会などの様子を紹介しているDVDを上映しました。加えて短期海外研修についても発表を行いました。

経営学部で教員免許状を取得しよう!

経営学部の教職課程では、高校商業と高校公民(高等学校教諭一種免許状)・中学社会(中学校教諭一種免許状)の免許状が取得できます。将来は教職に就きたいという高校生を対象に相談コーナーを設けました。

専門能力開発プログラムの紹介

経営学科には、プログラム担当教員の手引により学修を進める専門能力開発プログラムがあります。
『企業・経営者』 『会計・金融』 『グローバルキャリア』 『警察官・消防官』 『スポーツキャリア』 『観光・フード』 の各プログラムの特長が紹介されました。

ゼミ紹介

大学教育の核であるゼミ。1年生から4年生までのゼミでの学習内容が具体的に紹介されました。

経営学科紹介コーナー

経営学科とスポーツ/プロスポーツ選手として活躍する卒業生や、本学のクラブで活躍する現役選手の紹介が展示されました。

基礎救命・応急手当体験コーナー

救命人形を活用した心臓マッサージ(CPR)と自動対外式除細動機(AED)の活用方法についての体験コーナーが設置され、在学生の指導のもと多くの方に体験してもらいました。さらに、三角巾を活用した応急手当方法についても体験や、消防隊やTOPの活動の展示も行いました。

QRコード付きオリジナルカード作成

さまざまな情報をQRコードにのせたオリジナルカードを作るイベントを開催しました。作成したQRコードをスマホで読みとると、いつでも参加した人の情報がカードを渡した相手に即座に伝わる。現代で頻繁に使われている技術を体験する機会となりました。

マクドナルドとモスバーガーの経営戦略の違い

皆さんが日ごろ利用されるマクドナルドとモスバーガー。両社の経営戦略に違いを学び、創業当時規模の小さかったモスバーガーがどのようにマクドナルドに競争を挑んだかを解説されました。

戦略的な考え方

ビジネスの世界では、多くの場合、企業・個人が自分の利益を最優先しながら、さまざまな経済・経営活動を行っています。今回の模擬講義ではそのような状況で、利害関係をもつ相手のことを意識した「戦略的思考」の一端を学んでもらいました。

アメリカ大統領選挙の先行きはどうなるか?

アメリカ大統領選挙の先行きについて、ヒラリー氏とトランプ氏の選挙運動の動画を日本語と英語での解説を聞き予測するというプログラムを体験してもらいました。

English Conversation Demo Lesson

英会話の授業を分かりやすく体験してもらうデモレッスンを行いました。

スポーツ健康科学科

スポーツ健康科学科

東海学園大学自慢の最新設備を用いてバイオメカニクスを体験。バッドスイングの動きをハイスピードカメラで撮影し、コンピュータで分析しました。

スポーツ健康科学科

ケガの予防や応急処置など、スポーツの現場に欠かせないテーピング技術。来場者に学生が実演し、効果を体感してもらいました。

スポーツ健康科学科

アスリートのトレーニングやリハビリにも活用されているバランスボール。日常生活で気軽にできるトレーニング方法などを学びました。

7/17[SUN]スポーツ健康学科開催プログラム

模擬講義/体験実習/展示

7/17[SUN]スポーツ健康学科開催プログラム

7/17[SUN]スポーツ健康学科開催プログラム

7/17[SUN]スポーツ健康学科開催プログラム

社会が注目!健康トレーナーの魅力!!

健康トレーナーコースでは、運動指導とマネジメント力を兼ね備え、ビジネス界でも通用する人材育成を行っています。本イベントでは、現場で活躍する2名の卒業生をゲストに迎え、職業としての健康トレーナーの魅力について講演していただきました。

スポーツコーチコースの今後の展望

スポーツコーチコースでの授業内容、これまでの就職先、新たに取得ができる資格についての説明が行われました。

サッカースクールでの実践活動報告

健康トレーナーコースでは在学中にスポーツ・運動指導のアルバイトをしながら実践経験を積む学生がたくさんいます。名古屋グランパスサッカースクールで指導経験を積みながら、上級指導者を目指す本学4年生に、その経験談と4年間の学生生活について報告してもらいました。

卒業生によるキックボクシング入門講座

トレーナーコースでは在学中に空手の世界チャンピオンやキックボクシングでタイトルを獲得した学生もいます。その一人である大石駿介氏をゲストに迎え、若者を中心に健康増進のスポーツとして人気の高いキックボクシングの実習を開催しました。(大石氏は卒業後、綜合警備保障株式会社に就職し営業マンとしても優秀な成績(同期社員全国1位)をおさめ、現在は所属するキックボクシングジムで約250名の会員の指導を行っています)

教えて先輩!~新米教師の学校奮闘記~

本学卒業生の新任教員による学校奮闘記と題して、保健体育教員としての近況報告、中学校や特別支援学校における日々の生徒たちとの取り組みや授業の様子、さらには学生時代の思い出や教員採用試験の受験勉強の仕方などを語っていただきました。

スポーツテーピング体験

三好5号館のトレーニングルームでは、スポーツ現場で起こるケガに対してのテーピングを体験コーナーが開かれました。スポーツ科学の基礎知識をもとにした正しい巻き方を習得することによって、テープ一つで関節をしっかりと固定できることを実感してもらえたのではないでしょうか。

トレーニング実習

実践現場で活躍する学生と共に、正しいトレーニング方法についてその一端を体験してもらいました。高校生のみなさんにも運動しやすい服装に着替えていただき、実験器具を用いてトレーニング中の筋肉の活動部位の確認やパワー計測などを行いました。

スポーツバイオメカニクスを体験しよう!

一流選手はどのように身体を使っているのか? スポーツの動作分析(走、跳、投、打、蹴など)に挑戦していただきました。最新鋭のモーションキャプチャーシステムやハイスピードカメラ、地面反力計といった実験機器の体験に、高校生からは思わず驚きの声が上がっていました。

バランスボールを体験しよう!

バランスボールは子どもから高齢者まで、幅広い年代の健康づくりに利用されています。また、アスリートのトレーニングやリハビリにも活用されているすぐれた運動用具です。スポーツや健康づくりの指導者を目指す人にはぜひ体験して欲しい種目です。本イベントではT3の学生によるバランスボールを使った筋力とレーニングやレクリエーションを楽しく体験してもらいました。

スポーツ心理学への招待

スポーツ心理学のコーナーでは、動体視力や予測判断、タイミング調節に関する測定を通して、スポーツにおける知覚的・認知的能力の意義について考えてもらいました。

●スポーツ・健康・からだチェック!
●スポーツ障害・健康医療相談

来場いただいた方に体脂肪率や瞬発力、筋力などをさまざまな測定機器でチェックしてもらいました。自分のからだ・運動能力を数値で表し、客観的に評価する視点はスポーツ科学においてとても重要です。

グラウンドゴルフを体験しよう!

中高齢者に人気のグラウンドゴルフをT3の学生と一緒に体験してもらいました。

ご来場ありがとうございました!

ご来場ありがとうございました

暑い中足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました!とうがくで学ぶ未来の姿を具体的にイメージしていただけたでしょうか?
次回の三好キャンパスのオープンキャンパスは8月20日(土曜日)を予定しています。たくさんの方の来場をお待ちしております。

来場者アンケートの結果

modal