ヘッダー CSS

ヘッダーJS

ヘッダー

フォーム用CSS&JS

Page固有JS

とうがくライフ

卒業生たちの活躍

木村 佳奈恵さん

子どもたちの心に寄り添い、
健やかな成長を支えたい

木村 佳奈恵さん

浜松市立浦川小学校
2017年3月 卒業教育学部 教育学科(養護教諭専攻)
木村 佳奈恵さん (石川県立羽咋高等学校出身)

子どもたちの心に寄り添い、
健やかな成長を支えたい

養護教諭をめざしたきっかけは、高校生のときに悩みの相談に乗ってくださった保健室の先生が、人の心に寄り添う大切さを教えてくれたから。東海学園大学には体系立てた実践的な学びがあり、なかでも「養護実習指導」は、現場を知りクラスメイトの保健指導から考察を深めることで、知識・技術の両面が大きく成長できたと感じています。

また、小学校での保健室ボランティアの受入れ先を紹介するなど、先生方は私たち学生の学ぶ意欲をとても尊重してくださいました。ボランティア先では具体的な怪我の処置方法や、迅速に「報告・連絡・相談」することの大切さなど、座学では身につかない学びが数多くありました。

そして学びが深まるほどに、入学当初からいつも私を叱咤激励してくださる先生が経験を積まれた地、浜松市で働きたいと願うようになりました。教員採用試験は地域ごとに大きく内容が異なるため、合格に向けて先生自らが筆記・実技・面接対策までご指導くださったことは、感謝してもしきれません。

現在は全校児童29名の学校で、一人ひとりに目が届く距離だからこそできる心身のケアを模索しています。最後の最後まで気にかけてくださった先生方のように、私も早く子どもたちを心から支えられる養護教諭になりたいです。