ヘッダー CSS

ヘッダーJS

ヘッダー

フォーム用CSS&JS

Page固有JS

とうがくライフ

卒業生たちの活躍

太田 梨那さん

学びのすべてが、
子どもたちの笑顔につながっています

太田 梨那さん

半田市立清城保育園
2014年3月卒業 教育学部 教育学科(保育専攻)
太田 梨那さん (愛知県立阿久比高等学校出身)

学びのすべてが、
子どもたちの笑顔につながっています

私には年の離れた弟がおり、母と保育園へ迎えにいくたび、私にも笑顔を分けてくれた先生との出会いが保育士に憧れたきっかけです。東海学園大学への進学は、当時在籍していた先輩の勧めがあったから。のびやかな校風で面倒見のよい教員ばかりであることや、実践形式で学ぶカリキュラムが多く習熟が進む、とのアドバイスが決め手でした。そのお話通り、入学後は安心して学ぶことができましたし、「保育内容(表現)」の授業で劇や手遊びを披露し、幼児と保育士それぞれの立場を学んだ経験により視野が広がったことは、日々、子どもたちと接するうえでとても役に立っています。

また就職支援の手厚さも特徴のひとつ。採用試験前は「キャリア開発センター(CDC)」を利用し、多いときで週4回ほど面接の模擬練習を受けました。練習風景を録画して振り返り、納得いくまで指導していただけたことは自信につながり、本番でしっかりと自分の想いを伝えることができました。そのため念願の保育士になれたのだと感謝しています。

今は2才児クラスを受け持ち、屋外活動を積極的に取り入れた保育で、健やかな身体づくりのサポートをしています。これからも大好きな子どもたちに楽しい時間を届けるため、笑顔を絶やさず、よりよい保育に向けた自己研鑚を続けていきたいです。