ヘッダー CSS

ヘッダーJS

ヘッダー

フォーム用CSS&JS

Page固有JS

とうがくライフ

卒業生たちの活躍

小島 大輝さん

子どもたちの成長を促す
「楽しい学校」を実現したい

小島 大輝さん

一宮市立朝日東小学校
2017年3月卒業 教育学部 教育学科(学校教育専攻)
小島 大輝さん (飛龍高等学校出身)

子どもたちの成長を促す
「楽しい学校」を実現したい

私が教員をめざすきっかけになったのは、小学校の担任の先生との出会い。あらゆる場面で親身になって私たち児童のことを考えてくれた先生に憧れ、自らも教員になるべく東海学園大学に入学しました。

実際に教える立場になった今振り返ると、大学での学びはすべて教員の仕事に繋がっていると感じます。特に私が苦手だった英語は小学校が力を入れている科目のひとつであり、教育学部で学んだ、教育法や英語圏文化、英語コミュニケーションなどの知識は、学習指導案の作成や実際の授業に直接活かされています。また、教員採用試験対策では「キャリア開発センター(CDC)」に大変お世話になりました。東海学園大学オリジナルのわかりやすい筆記試験対策講座や、定期的に実施される全国模試を無料受講できるのは大きなポイント。現在位置を把握しながら効率よく試験対策を進められたことが、よい結果に結びついたと思います。

現在は3年生のクラス担任として、授業に楽しく参加してもらう工夫を続け、休み時間には積極的に児童と遊ぶようにしています。その根底にあるのは「学校は楽しい場所であってほしい」という想い。憧れの先生から教えてもらった楽しむことの大切さを子どもたちに伝えていけるよう、挑戦の毎日を送っています。