ヘッダー CSS

ヘッダーJS

ヘッダー

フォーム用CSS&JS

Page固有JS

とうがくライフ

卒業生たちの活躍

渡邊 まきさん

周囲の人たちに恵まれた4年間
今後は研究論文にも挑戦したい

渡邊 まきさん

岐阜県 中津川市立山口小学校(養護教諭)
2012年3月 教育学部 教育学科卒業
渡邊 まきさん (岐阜県立斐太高等学校出身)

周囲の人たちに恵まれた4年間
今後は研究論文にも挑戦したい

東海学園大学では、本当に素敵な友人たちに恵まれました。学習範囲の広さにめげそうになったこともありましたが、そのたびに「絶対養護教諭になってやるんだ」と強い気持ちを保つことができたのは、同じ夢を持つ仲間に支えてもらったおかげだと思っています。また先生方の情熱も東海学園大学の魅力。母親のように優しく、父親のように厳しく指導していただいたことを思い出します。

また、水泳部のマネージャーを務めていた経験も自分を成長させてくれました。選手の体調管理に関わったり相談にのったりと、今の仕事にもつながる時間を過ごした日々は私の財産。卒業する際、水泳部の監督から「花よりも花を咲かせる土になれ」というメッセージを贈っていただき、教員という職を務めるうえで忘れてはならないことだと今も心の支えになっています。

私の勤務先は、全校生徒が40人ほどの小さな学校です。小規模校は、子供たち一人一人とじっくり関わることができる良さがあります。一人一人を丁寧に見つめ、耳を傾け声を掛け、心を耕すことができる養護教諭でありたいです。子供たちが将来それぞれの花を咲かせることができるよう、力強い根を張れる土となり、これから出会う多くの子供たちの支えとなっていけるよう、私自身も成長していきたいと思っています。