• 資料請求
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

イベント情報

2014年8月23日 三好キャンパスレポート

高校生にとっては夏休みももう終わり。
三好キャンパスでオープンキャンパスが開催されました。


経営学科とスポーツ健康科学科の2つの学科がある三好キャンパス。夏休み終了を直前に、進路について真剣に考える高校生たちが東海学園大学のオープンキャンパスに訪れました。
サンプル画像

オープンキャンパス来場・受付

心配していた雨もあがり、受付の時間には青空が広がりました。この日は、少し蒸し暑さを感じながらのスタートとなりました。
オープンキャンパス受付
三好ヶ丘や赤池駅からのシャトルバスに乗って、高校生たちが続々と到着。「雨がやんで良かった!」の声もたくさん聞こえました。
オープンキャンパス受付
受付を済ませたら、さっそくキャンパス内を見学。スタッフや在学生が、積極的に高校生に声をかけ案内を行っていました。

公募推薦入試対策講座・各種相談コーナー

オープンキャンパス受付
予備校講師を招いて行なわれた公募推薦入試対策講座。これまでの傾向に基づいた対策の数々に、学びが多かったと大満足の様子でした。
オープンキャンパス受付
経営学科は、幅広く学ぶビジネス系と専門性を高めるプロフェッショナル系に分かれます。それぞれの特徴を知り、改めて進路について考えます。
スポーツ健康科学科の相談コーナーでは、入学後のカリキュラムや卒業後の進路に関する相談中。保護者の方とともに、真剣に耳を傾けていました。

就職説明会・資料コーナー 他

就職説明会
就職説明会では就職課担当者より、本学のキャリアサポート、卒業生の就職実績などの紹介が行われました。
資料コーナー
資料コーナーでは、パンフレットはもちろんのこと、来るべき入試に必要な願書の配布されました。
在学生と自由に語れる「とうがくトーク」では、先生には聞きづらい(?)ことも聞きたい高校生が多数訪れました。

経営学科/学科紹介・模擬講義

オープンキャンパス受付
経営学部長の友杉先生から、経営学科で学べる多彩な分野とその重要性について説明がされました。
8/23OC経営学科
大ヒットを記録したビジネス書「もしドラ」を取り上げ、マネジメントやマーケティングについて学ぶ模擬講義。高校生にもわかりやすいと好評でした。
自動体外式除細動器(AED)の使用法と、心臓マッサージを学べる体験コーナー。三角巾を使った応急手当も紹介していました。

スポーツ健康科学科/学科紹介・模擬講義

オープンキャンパス受付
体育の教員として活躍する先輩の勤務先は、全校生徒50人以下の小さな学校。生徒とのエピソードや実際の仕事内容に、高校生たちは興味津々です。
8/23OC経営学科
最新鋭の実験機器によるスポーツバイオメカニクスの体験。これは「マルチジャンプテスター」という器具で、脚のバネを計測します。
医療用機器であるエコーを使用して、からだの内部をチェック。高校生からは「病院の検査みたい!」と驚きの声が聞こえました。

学食ランチ無料体験・女子カフェ

オープンキャンパス受付
食べたいメニューが多すぎてなかなか決まらない様子。別々のメニューを選んで、友人同士でシェアする光景も見られました。
8/23OC経営学科
2人が選んだのは、鶏の唐揚げランチと油淋鶏のランチ。「ボリューム満点でうれしいですね。見た目にもとっても美味しそう!」
経営学科が開催した「女子カフェ」には、在学生と高校生の女の子たちがいっぱい!女子ならではの悩みに、先輩が丁寧にお答えします。

キャンパスツアー

オープンキャンパス受付
在校生の案内で学内を回るキャンパスツアーは毎回大好評。参加希望者は他のプログラムの時間と調整して予約します。
8/23OC経営学科
キャンパスツアーは高校生だけでなく保護者の方々も参加OK。案内スタッフの在校生に気軽に質問できる点も人気。
使用するシーンを説明しながら、施設を案内します。「キャンパスが広すぎて迷子になりそう!」という声も。

クラブイベント

オープンキャンパス受付
昨年の東海学生リーグで4位という成績を残した女子ハンドボール部。練習中は厳しい声が飛び交いながらも、絆の強さが伝わってきます。
8/23OC経営学科
昨年度の中部インカレでは、男女ともに3位入賞という好成績を残した水泳部。オリンピック3大会連続出場の林享准教授が監督です。
蒸し暑いコンディションのなか、テニス部の気合の入った声がキャンパスに響いていました。

来場者アンケートの結果

エンディング

エンディング
午前中の晴天から一転、途中から強い雨が降り出した今回のオープンキャンパス。今年の夏を象徴するような1日となりました。高校生のみなさんには夏の思い出の1ページとして、また、自身の進路に向けた第一歩として、充実した時間になれば幸いです。

10月19日(日)には「キャンパス見学会」が名古屋・三好両キャンパスで開催されます。もう一度キャンパス見てみたい方、いろいろな相談をしたい方、ぜひお越しください。