• 資料請求
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

イベント情報

2014年7月20日 名古屋キャンパスレポート

夏の青空が広がった日曜日。
東海学園大学のオープンキャンパスが開催されました!


前日まで曇り予報だった天気も回復し、当日は爽やかに空も晴れわたり、名古屋キャンパス内に高校生たちが大勢来場しました。在学生スタッフたちの呼びかける声にも熱が入っています。
ええ

オープンキャンパス来場・受付

原駅・赤池駅・徳重駅から運行している無料シャトルバスに乗って、高校生たちが期待を胸に続々とキャンパスにやってきました。
オープンキャンパス受付
来場後、総合案内へ。手提げバッグの中には、管理栄養学科が企業とコラボレーションした「とうがくカレー」のプレゼントも。
オープンキャンパス受付
タイムスケジュールを見ながら「どこを回ろうかな?」と相談中。保護者と一緒に訪れている高校生の姿も多く見られました。

入試説明対策講座・AO入試対策講座 他

入試説明
大講義室では、入試担当者による「入試説明対策講座」が行れました。各入試方式のポイントや、受験勉強のポイントが解説されました。
AO入試ガイダンス
各学科ごとに、AO入試対策講座が開講。小論文や面接などの受験ポイントが分かりやすく説明され、受験を意識する参加者は真剣にメモを取っていました。
テニス部
入試相談コーナーでは、個別相談者一人ひとりに丁寧にアドバイス。不安な点を解消して受験勉強に役立ててくださいね!

人文学科/学科紹介・模擬講義

マンガ体験コーナーでは、サンプル原稿を使ってのスクリーントーン貼りに挑戦です。在学生が丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心。
人文模擬講義
中国茶を味わいながら、中国の古典や文化について話に華を咲かせます。近い国でありながらあまり知らない中国の暮らしについて、高校生たちも興味津々。
人文・模擬講義
ベストセラーの初版本や珍しい古書、電子書籍などを展示。また図書館司書の仕事について詳しく聞きたいという高校生の姿もありました。

心理学科/学科紹介・模擬講義

模擬講義・体験実習
脳波測定のデモンストレーションでは、電極装置を頭に装着し自分の脳波がどのように変化するのかを観察。友人同士で盛り上がる姿が多く見られました。
模擬講義・体験実習
上下左右が逆転する「逆転メガネ」を体験。体験者は、「普段見ている世界を逆転させるだけでこんなに混乱するなんて!」と驚いていました。
模擬講義・体験実習
性格分析や心理学クイズの他、目の錯覚を引き起こす錯視図形のパネル展示なども。人間の視覚の不思議を目の当たりにしていました。

教育学科/学科紹介・模擬講義

模擬講義・体験実習
エプロンのポケットから次々と人形を取り出して物語を進めるエプロンシアター。幼稚園・保育園の先生をめざす高校生たちから思わず「かわいい!」という声が。
模擬講義・体験実習
教員になる夢をかなえた本学の卒業生が講演を行いました。在学中に取り組んだこと、挫折しかけたことなどのエピソードを語ってくれました。
模擬講義・体験実習
養護教諭専攻での救急蘇生法のデモンストレーション。心臓マッサージの正しい方法やAEDの使い方について、実演を交えながら学ぶことができました。

管理栄養学科/学科紹介・模擬講義

模擬講義・体験実習
皮脂厚や体脂肪率、血圧、骨密度などが測定できる健康チェックコーナーは、長い行列ができるほどに人気を集めていました。
模擬講義・体験実習
ゼミの活動や卒業研究の展示コーナーでは、食や健康に関する知識がぎっしり。来場者はそれぞれの内容に興味深く見入っていました。
模擬講義・体験実習
栄養計算の体験コーナー。いつも何気なく目にしている食物のカロリー表示が、どのように算出されているのかを学びました。

キャンパスツアー

キャンパスツア1
学科ごとに分かれて校舎を案内するキャンパスツアーは毎年人気のプログラム。少人数でまわるので気軽に質問できるのもメリットです。
キャンパスツアー
在校生が、ふだんのキャンパスライフの様子を交えながら校舎を案内します。フランクな雰囲気の中、高校生たちも楽しそう。
キャンパスツアー
学科の勉強に関する場所だけでなく、学生生活をサポートする施設など学内のいろいろなところをご案内します。こちらは就職課を見学中。

学食ランチ無料体験

学食1
無料で学食を体験できるとあって、食堂は大賑わい。この日は、唐揚げランチや天丼など9種類のメニューが用意されました。
ランチ2
一番人気を集めていたステーキ丼。「ボリューム満点で大満足です! 普段はお弁当なので、学食で食べることができて楽しかったです」という声も。
ランチ3
昼食を食べながら、これまでに見て回った学内の様子について盛り上がっていました。「午後からもたくさん見て回ります!」と気合い十分。

さまざまなプログラム

資料コーナー
資料コーナーには、東海学園大学のパンフレットや赤本を配布。すぐ近くのテーブルで、中身を熟読する高校生の姿もありました。
図書館
今年の図書館企画は「ファンタジー展」。ハリー・ポッターをはじめ、さまざまなファンタジー作品を、趣向を凝らした展示で楽しませてくれました。
とうがくトーク
在学生とおしゃべりを楽しむ「とうがくトーク」では、リアルなキャンパスライフの話題で話は持ちきり。高校生と在学生の明るい声でにぎわいました。

来場者アンケートの結果

エンディング

エンディング
気づけばオープンキャンパスもそろそろ終わりの時間にさしかかってきました。来場者からは「もっと見たかった!」との声が聞かれるなど、大好評だった様子。在学生スタッフが時間をかけて準備してきたさまざまなプログラムを通じて、東海学園大学の魅力をお伝えできたのではと思います。

次回、名古屋キャンパスでのオープンキャンパスは8月24日(日)に開催されます。