とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

  • https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

2017年8月20日(日)名古屋キャンパス

まだまだ強い夏の日差しが照りつけるなか。今年2回目のオープンキャンパスにも、近づく受験シーズンに向けて将来を真剣に考える多くの高校生が訪れました。
  • サンプル画像1
  • サンプル画像1
  • サンプル画像3
  • サンプル画像2

オープンキャンパス来場・受付

日中の暑さはまだまだ健在。来場者はまず、3号館前に設置されたテントで事前受付を行い、アンケート用紙を受け取りました。
オープンキャンパスの楽しみは、多彩なイベントが開催されること!学生スタッフが主体となって、高校生たちへ参加を呼びかけていました。
オープンキャンパス受付
総合受付では、オープンキャンパスのパンフレットのほか、うちわなどのノベルティグッズが入ったバッグが手渡されました。

共通イベント

公募推薦入試対策講座

公募推薦入試対策講座
推薦入試を狙う高校生に向けて「公募推薦入試対策講座」が開かれました。出願の条件や試験内容、他の試験との違いについて説明がありました。

入試相談コーナー

入試相談コーナー
教員や大学職員が、入試に関する疑問に丁寧におこたえする「入試相談コーナー」。出願時期や試験内容など具体的な質問が多く飛び交っていました。

就職相談コーナー

就職相談コーナー
キャリア開発センター職員による「就職相談コーナー」では、大学卒業後の進路を意識する高校生の不安を軽減。とうがくの就職サポート体制も紹介しました。

キャンパスツアー

キャンパスツアー
学生スタッフによる「キャンパスツアー」。ツアーが終わる頃には、案内スタッフも高校生もすっかり仲良しに。

資料コーナー

資料コーナー
パンフレットや過去入試問題などを揃えた「資料コーナー」。今回のオープンキャンパスで「学生募集要項」の配布も始まりました。

一人暮らし相談コーナー

一人暮らし相談コーナー
「一人暮らし相談コーナー」では、学生専用マンションや学生寮の専門スタッフが、高校生やその家族からのご相談に丁寧に対応しました。

インスタキャンペーン

インスタキャンペーン
初めてのイベントになる「とうがくインスタグラムキャンペーン」には、たくさんの来場者にご参加いただきました。

学食ランチ無料体験1

インスタグラム
名古屋キャンパスの食堂。広々としていて、ひとりでもグループでもくつろげます。無料の学食ランチ体験は開始時間直後から大盛況でした。

学食ランチ無料体験2

学食ランチ無料体験2
「学食がすごく気になっていました!」と話すふたりが選んだのは、ハンバーガーセットとハンバーグ定食。どちらも人気のメニューです。

人文学部

放送部TBCの学生による生放送番組は、オープンキャンパスの名物のひとつ。実際の放送局さながらのスタジオには多くの方に観覧いただきました。
いい作品をつくるには、いい作品に触れることから!漫画の立ち読みコーナーには、不朽の名作や話題の新作など、多彩なジャンルの漫画がずらり。
「創作文芸領域」の模擬講義では、「小説の書き方」を体験しました。高校の現代文の授業にも役立ちそう!と好評でした。

心理学部(2018年4月開設予定)

人間の性格は5つの要素の組み合わせで構成されると言われています。この模擬講義では、その内容を学び、心理テストで自身の特性を調べました。
目の前の光と影がどう変わるのか、白黒のコマをまわすと何色があらわれるのか。体験を通じて、「見え方」と「心の動き」の関係を学びました。
ゲームを通じて「脳波」を観察!特殊な機器を頭にセットして、自分の脳波をコントロールします。「難しい!」の声があちこちから聞こえました。

教育学部

学生がまとめた算数に関する研究展示では、わかりやすい工夫の数々に驚いていました。現代の算数の教科書と戦前の教科書を見比べるコーナーも。
現在小学校教諭として活躍しているとうがくの卒業生が講演を行いました。大学時代のエピソードを交えながら、高校生たちにエールを送りました。
初心者でもピアノを弾けるようになるプログラムが用意されているとうがくの教育学部。その体験レッスンに多数の高校生が挑戦しました。
理科の教科書に載っている簡単な実験や、生活科で紹介される遊びなどを体験。「見て」「触れて」「確かめる」おもしろさを実感しました。
エプロンを舞台に見立て、ポケットから人形を出したり戻したりしながら話を進める「エプロンシアター」。先輩の指導のもと、高校生が実演しました。
「心とカラダのメディカルチェック」コーナー。養護教諭専攻の学生たちが、心身の健康チェックとアドバイスをおこないました。

健康栄養学部

バランスのよい食生活を実現するための「栄養計算」を体験!専用のシステムで、カロリー、たんぱく質、脂質、ミネラルやビタミンなどを可視化しました、
「測ってなるほど! 知って納得!」のコーナー。体脂肪率、骨密度、血圧などの測定結果から、健康栄養学部の学生が栄養評価や栄養相談をおこないました。
病院で活躍する管理栄養士は、チーム医療の一員として、その重要性が高まっています。模擬講義を通じ、そのやりがいと業務内容について学びました。

ご来場ありがとうございました!

エンディング
高校生にとっては、各学部の専門性に驚きの発見の連続だった1日。新学期を迎えるにあたり、自分の将来を見つめるいいきっかけにしていただければと思います。

オープンキャンパスはこれで終了ですが、10月8日(日曜日)には「キャンパス見学会」と大学祭「東海祭」が同時に開催されます。入試相談やキャンパスツアーはもちろん、東海祭での在学生の活動や独特の雰囲気も味わっていただけます。ぜひ友人やご家族と特別な一日をお楽しみ下さい。


来場者アンケートの結果