とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

  • https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

2017年7月16日(日)名古屋キャンパス

朝から気温がグングン上昇する日となった7月16日(日)。東海学園大学名古屋キャンパスで、
今年初となるオープンキャンパスが開催されました。

  • サンプル画像1
  • サンプル画像1
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

オープンキャンパス来場・受付

来場した高校生たちはまず、総合受付で参加票シートに名前や出身校、希望学部などを記入。これから始まるオープンキャンパスに期待を込めて。
受付を済ませたら、オープンキャンパスのパンフレットやうちわ、学生たちが開発したオリジナルカレーが入ったバッグを受け取りました。
オープンキャンパス受付
大勢の学生スタッフがオープンキャンパスをサポート。総合受付の横では、各学部の先輩たちがウェルカムモード全開でお迎えしました。

共通イベント

保護者説明会

保護者説明会
来場された保護者の方を対象にした説明会。受験のことや大学生活のことはもちろん、奨学金制度など費用に関する話も丁寧にお伝えしました。

AO入試事前ガイダンス

AO入試事前ガイダンス
9月から出願がスタートするAO入試に関するガイダンス。各学部の教員から試験内容や評価基準などの説明があり、みな真剣に耳を傾けていました。

入試相談コーナー

入試相談コーナー
受験生の得意科目や適性に合わせて、多彩な入試方式を選択できる本学。自分に合う入試方法や勉強方法について、相談コーナーを設置しました。

キャンパスツアー

キャンパスツアー
在学生たちが、大学構内を案内するキャンパスツアー。学生目線で紹介してくれるのでとてもわかりやすく、毎年人気のコーナーです。

資料コーナー

資料コーナー
東海学園大学の最新パンフレットや過去入試問題などを自由に持ち帰ることができる資料コーナー。資料を入れるバッグは好きな色を選んでもらいました。

一人暮らし相談コーナー

一人暮らし相談コーナー
入学後、一人暮らしを検討している高校生と保護者に向けた「一人暮らし相談コーナー」。学生寮や学生マンションに関する説明を受けていました。

図書館リニューアルオープン

図書館リニューアルオープン
2016年秋にリニューアルオープンした新図書館。圧倒的な蔵書数やラーニングコモンズなどの最新施設を見学した高校生たちからは驚きの声があがっていました。

インスタグラム

インスタグラム
8/31(月)まで実施中の“とうがくインスタグラムキャンペーン”。フォトスポットで撮影・投稿すると、抽選で図書カードが当たります。

学食ランチ無料体験

学食ランチ無料体験
学食の人気メニューを無料で食べることができる“ランチ無料体験”。「友人と別のメニューを交換しました。どれも美味しい!」と大好評でした。

人文学部

マンガ家で教員であるほしの竜一先生の指導で、ペン入れやトーン貼りを体験しました。先輩たちの作品展示もあり、高校生は完成度の高さに驚いていました。
著名なマンガやアニメ作品に関する模擬講義。マンガやアニメの世界はとても奥深く、歴史や科学的視点など大学だからこそ学べる視点がたくさんあります。 
人文学部では、美術館や博物館の専門職員「学芸員」の資格をめざすことができます。今回は、学生による博物館展示や江戸時代の鏡で「拓本」体験も開催しました。

心理学部(2018年4月開設予定)

見えている世界が逆転する「逆転めがね」を体験。上が下に、右が左に見える世界では、普段どおりの行動がいかに難しいかを実感しました。
人が色を認識するときには、心のはたらきが深く関わっています。回すと色が現れる白黒のコマなど、専用の器具で不思議な色の世界を体験しました。
人の性格を5つの特性から捉える“ビッグファイブ”理論。ビッグファイブに基づいた性格検査を体験した高校生たちは、結果を見て盛り上がっていました。

教育学部

教育学部の学生たちによる学部紹介。高校生のときに抱いていた期待や不安を交えながら、学びや教員採用試験のことなどを学生目線でわかりやすく説明しました。
子どもの造形表現や造形活動をテーマにしたワークショップ・図画工作の授業で、学生が制作した作品を展示。高校生たちも制作体験を行いました。
本学を卒業して小学校教諭として活躍している先輩を講師に招き、東海学園大学の特色や夢を叶えるための歩みについて話していただきました。
小学校1,2年生の「生活科」に登場するおもちゃの制作や、3年生からの「理科」の実験道具を通じて、科学のおもしろさを体験しました。
紙皿や毛糸など、身近な材料で楽しいおもちゃを作ってみよう! 保育士や幼稚園教諭をめざす高校生たちが参加し、思い思いに制作を楽しんでいました。
AEDの設置は増えていますが、使い方を知らなければ命を救うことができません。学生が救急蘇生法や包帯法などのデモンストレーションを行いました。

健康栄養学部

体脂肪率、骨密度、ヘモグロビン推定値、血圧などを測定する人気コーナー。健康栄養学部の学生が、測定結果をもとに栄養評価や栄養相談を行いました。
2017年3月卒業生の管理栄養士国家試験合格率は98.9%。実際の国家試験問題を高校生のみなさんにも挑戦してもらい、専任教員の解説を行いました。
健康栄養学部では、栄養教諭の道をめざすこともできます。栄養教諭を志す学生が、その魅力と道のりを高校生に分かりやすく伝えました。

ご来場ありがとうございました!

エンディング
最高気温35℃の暑さにも負けず、多くの高校生の方に、さまざまなイベントへ積極的に参加していただきました。模擬講義や体験イベント、各種相談コーナーを通じて、未来の自分のイメージを作っていただければ嬉しいです。

次回の名古屋キャンパスでのオープンキャンパスは8月20日(日曜日)に開催されます。今回参加できなかった方はもちろん、もう一度見てみたい、話を聞いてみたいという方も大歓迎。在学生、教員、職員一同心よりお待ちしております!


来場者アンケートの結果