• https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

見出し

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

模擬講義/体験実習/展示

タイトル内容
ひとの気持ちが変わる時「宿題をしなければいけないとわかっていてもなかなかできない」とか「身体に悪いと思いながらも不健康な食べ物を食べてしまう」とか、ひとの心は不思議な動き方をします。模擬講義では認知的不協和理論を取り上げ、これらの不思議なメカニズムについて解説が行われました。
人の行動を分析する私たちの行動は変えることができないものなのか?日常での行動は無意識的に見えてしまうため、変えることは難しいように感じてしまいます。しかし、行動は分析することによって変化をもたらすことができます。模擬講義ではその分析について理解を深めていただきました。
脳波でこころがわかる?こころとからだはつながっているといわれています。では、どのように関係しているのでしょうか。本企画では、実際に来場者の方の脳波を測定し、脳の電気活動を観察することによってからだとこころの関係を考えるきっかけになったと思います。
錯視図形 直線が曲がって見える! 同じ色が違って見える! 存在しない三角形が見える! 錯視コーナーでは、そんな驚きが連続!簡単にだまされてしまう目と脳の仕組みを実感していただきました。
色の不思議普段当たり前のように色を見ていますが、じつは、そこには心のはたらきが深く関わっています。皆さんがきっと初めて見る「色のついた影」や、回すと色が現れる白黒のコマなど、不思議な色の世界を体験してもらいました。
逆転めがね見えている世界の上下や左右を逆転して見せてくれるのが逆転めがねです。上が下に!? 右が左に!? 世界が逆転して見えるとき、どんなことが起こるのか体験してもらいました。
性格テスト 人の性格は心理学においてパーソナリティと呼ばれています。近年、パーソナリティを5つの特性から捉えるビッグファイブと呼ばれる理論がよく用いられていますが、本イベントではビッグファイブに基づいた性格検査を体験し、自分の性格を調べることで、今まで知らなかった自分を発見してもらいました。
心理学クイズ心理学は人間に関するさまざま研究の宝庫。このイベントでは、心理学の理論や研究結果を選択式の簡単なクイズにチャレンジしていただきました。
脳波ゲーム脳の活動は脳波と呼ばれる電気的活動を見ることによって知ることができます。α波も脳波の一種です。α波は安静にしているときや集中しているときに多く観察されます。イベントでは脳波ゲームに挑戦し、自分の脳波を感じていただきました。
子育て支援遠城寺式乳幼児分析的発達診断検査を用いて、子どもの発達についてクイズ形式で理解を深めてもらいました。また、新生児の人形や妊婦体験ジャケットを用いて高校生に子育て体験をしてもらい、母子保健領域における心理職の役割を紹介しました。