とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

  • https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

見出し

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

模擬講義/体験実習/展示

タイトル
内 容
小説を書いてみよう!東海学園大学人文学部人文学科の「創作文芸コース」では、小説の創作について学ぶことができます。今回の模擬授業では、高校生の皆さんに、「小説の書き方」についてどのような授業が展開されているか実際に体験して頂きました。高校の「現代文」で小説を読む際にも役立つポイントが紹介されました。
芥川賞作家が語る芥川賞作家であり、人文学科教員の諏訪哲史先生の講演が行われました。
マンガ展示・立読みコーナー名古屋キャンパス4号館の廊下では、人文学科の授業で扱うマンガから、今大人気のマンガまで、豊富なラインナップを用意し、多くの方に立ち読みしていただきました。
マンガ体験コーナープロのマンガ家ほしの竜一先生の指導を受けながら、「ゲゲゲの鬼太郎ー妖怪千物語」「騎士ガンダム物語」の仕上げ作業を体験してもらいました。終了時間まで体験希望者が後を絶たないほど大盛況でした。
図書館を楽しむ人文学部では「図書館司書」の資格が取得できます。資格の説明だけでなく、学生による図書館展示や和綴じ本づくりの体験コーナーも置かれ、熱心に作業に向かう高校生の姿が見られました。
博物館に親しむ人文学部では「学芸員」の資格が取得できます。資格の説明のほか、学生による博物館展示や、江戸時代の鏡で拓本体験をする特別コーナーが設置されました。
尾張名古屋の裏の顔「家康が尾張の基を築いた。名古屋城を立てた、そして城下町が発展した。だが、家康はキリスト教を禁止した。それも徹底的に。しかし信者たちは巧みに自分たちの信念を貫いた。」尾張部から知多、名古屋周辺の隠された裏の世界へ来場者を誘いました・・・・。
創作相談コーナー小説や詩の創作について、クリエーターでもある人文学科の先生が相談ブースを設け、困っていること、疑問に思っていることにお答えしました。また、創作ゼミや創作の授業で作成した作品集も展示し、人文学科でのモノづくりの雰囲気を感じていただきました。
近代文学への誘い近現代文学の貴重な初版本を展示が行われました。それらの詩歌・小説が刊行された時代背景を理解する一助にもなったことでしょう。
人文学部のキャリア形成プログラム人文学部では公務員試験、教員採用試験、一般企業の入社試験対策としてどのようなメニュー、サポートがを展開されているのか詳細な解説が行われました。
スタジオ番組ただいま放送中!学生たちが、学内スタジオからオープンキャンパス特別番組をオンエア!高校生も番組への飛び入り参加していただき大盛り上がりとなりました。