とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

イベント情報

見出し

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

模擬講義/体験実習/展示

タイトル
内 容
生化学入門の入門エネルギーの通貨ATPが細胞のなかでどのようにして作られているかの説明と食品衛生分野でのATPの利用法の紹介。
臨地実習報告会 大学生活後半(3年)からは病院、学校、保健所、事業所などさまざまな職場で実際の管理栄養士業務を学ぶ「臨地実習」が始まります。実践的な知識の習得に加え、管理栄養士としての仕事への誇りも体得するこの実習経験を、夢に向かって走る先輩たちが報告しました。
ゆっくり食べると肥満にならない?よく早食いは肥満につながると聞くが、本当にそうなのか?近年、早食いに関する様々な研究成果が蓄積されつつあります。本講義ではそれらの研究結果から、ゆっくり食べることの効果を紹介しました。
測ってなるほど!知って納得!体脂肪率、骨密度、ヘモグロビン推定値、血圧などを測定します。各種測定結果をもとに管理栄養学科の学生が栄養評価や栄養相談を実施しました。「測ってなるほど! 知って納得!」で管理栄養学科の学びの1つを発見できたのでは?
もっと食べよう野菜~毎日プラス1皿の野菜料理~「もう一皿お野菜を食べるだけで身体にこんなにも良いことがある」そんな素敵な野菜料理をご紹介しました。
ゼミ活動・卒業研究発表ゼミ活動・卒業研究を紹介したポスターを展示。展示内容についての簡単なクイズを行い景品プレゼントありました。
栄養計算を体験しようパソコンを使って栄養計算に挑戦していただきました。
顕微鏡で観察してみよう!食べ物が口から入って出るまでの消化と吸収を中心にして、胃や腸、肝臓、膵臓などの役割についても学んでいただきました。
国家試験対策コーナー「国家試験合格までの道のり」国家試験対策の紹介や実際に出題された国家試験問題を展示。国家試験問題(10問)を解くと正解数に応じて景品プレゼントも実施しました。
臨地実習コーナー「臨地実習って何?」臨地実習とはどのようなものかを展示でご紹介しました。
とうがく食育シアター本学部の教職(栄養教諭)履修者が子ども向けの食育紙芝居やエプロンシアターを高校生向けにアレンジして披露しました。