• 資料請求
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

2016年8月21日(日)名古屋キャンパス

真夏の太陽が照りつけるなか、今年最後のオープンキャンパスが幕開け!
開始前から終了時刻まで、学内は多くの高校生と保護者のみなさまで大変な賑わいとなりました。
  • サンプル画像1
  • サンプル画像1
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

オープンキャンパス来場・受付

この日は早朝から見事な快晴!真っ青な空が、来場者のみなさんを出迎えます。オープンキャンパススタッフである在学生が元気に歓迎しました。
高校生と保護者の列に分かれ、特設テントにて受付を行います。まもなく受験を控える高校3年生のみならず、1・2年生の姿もたくさんありました。
オープンキャンパス受付
受付を済ませたら、3号館にてパンフレットなどが入ったバッグをプレゼント。中には、4つの学科が得意分野を活かして開発した「とうがくカレー」が入っています。

公募推薦入試対策講座・AO入試事前ガイダンス・入試相談コーナー

毎回、多くの参加者が訪れる公募推薦入試対策講座。他の入試とどのような点が違うのか、メリットや注意点などが説明されました。
オープンキャンパス受付
近づくAO入試に向けて、事前ガイダンスが各学科に分かれて行われ、小論文の課題や面接など受験のポイントを解説。真剣にノートを取る受験生の姿が印象的でした。
入試相談コーナーでは、とうがくの先生たちが個々に対応。高校生たちそれぞれの悩みや相談に、ひとつずつ真剣にお答えしました。

人文学科

図書館司書の資格が取得できる人文学科。資格の説明と併せて設置された、学生による図書展示や「和綴じ本づくり」の体験コーナーも人気でした。
マンガの制作体験。とうがくの先生であり、「騎士ガンダム物語」などで知られるマンガ家・ほしの竜一先生による指導も行われました。
創作文芸コースで実際に行われている「小説の書き方」の模擬授業を芥川龍之介賞作家の教員が開催。文学に興味のある高校生たちが多数参加しました。

見出し

心理学科

「しなければいけないとわかっていてもなかなかできない」など、認知的不協和理論と呼ばれる、ひとの心の不思議な動き方について学びました。
人の性格を5つの特性から捉える「ビッグファイブ」理論に基づいた性格検査を体験。「占いみたいで楽しい!」との声が上がっていました。
普段当たり前のように見えている「色」には、心のはたらきが深く関わっています。色のついた影や白黒のコマを使って不思議な色の世界を体験しました。

見出し

教育学科

教育学科の学科紹介。小学校教諭、保育士、幼稚園教諭、養護教諭をめざす高校生たちが真剣なまなざしで説明に耳を傾けていました。
小学1・2年生の教科、生活科で学ぶおもちゃの作り方や、3年生から始まる理科の楽しさやおもしろさを「見て・触れて・確かめる」体験コーナー。
小学校教諭、保育士・幼稚園教諭をめざすならピアノ技術は必須。この日は未経験者でもピアノが弾けるようになるレッスンを体験してもらいました。
実際の教育現場でも広く行われているエプロンシアター。「七匹の子やぎとオオカミ」「桃太郎」などのエプロンを身につけて実演&記念撮影!
今や日本国中に50万台以上設置されているAED(自動体外式除細動器)の使い方を含む救急蘇生法、包帯法などのデモンストレーションを行いました。
養護教諭になるという夢をどのように叶えたのか、教員採用試験に合格したとうがくの先輩たちが、高校生に実体験を語ってくれました。

見出し

管理栄養学科

体脂肪率、骨密度、ヘモグロビン推定値、血圧などを測定した結果をもとに、管理栄養学科の学生が栄養評価や栄養相談を行いました。
教室内に、ゼミ活動・卒業研究を紹介したポスターを展示。展示内容に関する簡単なクイズを行い、正解に応じて景品がプレゼントされました。
近年、早食いに関するさまざまな研究成果が出ています。模擬講義ではそれらの研究結果をもとに、ゆっくり食べることの効果について学びました。

見出し

共通イベント

保護者説明会

3号館の大講義室では保護者説明会を開催。本学の学びの特長、就職状況をはじめ、学費や奨学金などについても説明が行われました。

学科相談コーナー

とうがくのオープンキャンパスは、学科別や入試関連など個別で相談できるコーナーが充実しています。全体説明で気になった点を質問できると好評でした。

一人暮らし相談コーナー

遠方に住む高校生にとって、気になるのが一人暮らし事情。学生寮運営会社や学生マンションの管理会社スタッフが、費用や入居までの手順などをご説明しました。

学食ランチ無料体験1

学食ランチ無料体験で用意されたのは、チキンカツレツミラノ風ランチなど人気の8メニュー。入り口にはわかりやすく写真付きメニューが掲示されました。

学食ランチ無料体験2

思い思いの席に座ってランチタイムを過ごします。一緒におこしいただいた保護者の方からも、「とっても美味しい学食で大満足です」との感想をいただきました。

COCO壱コラボ企画

CoCo壱番屋と管理栄養学科とのコラボレーションで誕生した2種類のカレー。数量限定のためか開始直後から多くの人が駆けつけ、その味を堪能しました。

キャンパスツアー

在学生の先輩たちがキャンパス内を案内してくれる学科別のキャンパスツアー。説明を聞きながら回るので、キャンパスの全体像を把握できたでしょうか?

資料コーナー

とうがくの最新のパンフレットをはじめ、学生募集要項や過去問題集などが並ぶ資料コーナー。みなさん思い思いに必要な資料を選んでいました。

クラブイベント

「劇団段々」のクラブイベントでは、発声練習を兼ねたリズムゲームを披露。10月9日の東海祭ではコント公演を開催しますので、ぜひお越しください。

見出し

来場者アンケートの結果

ご来場ありがとうございました!

エンディング
まさに「夏空」という言葉がぴったりだったこの日。気温と連動するように、時間を追うごとに来場者とスタッフの熱気も高まっていました。高校生のみなさんの笑顔がたくさん見られたオープンキャンパスに、在学生スタッフも大満足の様子でした。
東海学園大学では10月16日(日)にキャンパス見学会を名古屋・三好両キャンパスで開催いたします。今年最後の学内開放イベントになりますので、もう1度キャンパスを見たい方、直接相談をしたい方大歓迎です。ぜひお越しください!