とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

イベント情報

見出し

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

模擬講義/体験実習/展示

タイトル
内 容
社会が注目!健康トレーナーの魅力!!健康トレーナーコースでは、運動指導とマネジメント力を兼ね備え、ビジネス界でも通用する人材育成を行っています。本イベントでは、現場で活躍する2名の卒業生をゲストに迎え、職業としての健康トレーナーの魅力について講演していただきました。
スポーツコーチコースの今後の展望スポーツコーチコースでの授業内容、これまでの就職先、新たに取得ができる資格についての説明が行われました。
サッカースクールでの実践活動報告健康トレーナーコースでは在学中にスポーツ・運動指導のアルバイトをしながら実践経験を積む学生がたくさんいます。名古屋グランパスサッカースクールで指導経験を積みながら、上級指導者を目指す本学4年生に、その経験談と4年間の学生生活について報告してもらいました。
卒業生によるキックボクシング入門講座トレーナーコースでは在学中に空手の世界チャンピオンやキックボクシングでタイトルを獲得した学生もいます。その一人である大石駿介氏をゲストに迎え、若者を中心に健康増進のスポーツとして人気の高いキックボクシングの実習を開催しました。
(大石氏は卒業後、綜合警備保障株式会社に就職し営業マンとしても優秀な成績(同期社員全国1位)をおさめ、現在は所属するキックボクシングジムで約250名の会員の指導を行っています)

教えて先輩!~新米教師の学校奮闘記~本学卒業生の新任教員による学校奮闘記と題して、保健体育教員としての近況報告、中学校や特別支援学校における日々の生徒たちとの取り組みや授業の様子、さらには学生時代の思い出や教員採用試験の受験勉強の仕方などを語っていただきました。
スポーツテーピング体験三好5号館のトレーニングルームでは、スポーツ現場で起こるケガに対してのテーピングを体験コーナーが開かれました。スポーツ科学の基礎知識をもとにした正しい巻き方を習得することによって、テープ一つで関節をしっかりと固定できることを実感してもらえたのではないでしょうか。
トレーニング実習 実践現場で活躍する学生と共に、正しいトレーニング方法についてその一端を体験してもらいました。高校生のみなさんにも運動しやすい服装に着替えていただき、実験器具を用いてトレーニング中の筋肉の活動部位の確認やパワー計測などを行いました。
スポーツバイオメカニクスを体験しよう!一流選手はどのように身体を使っているのか? スポーツの動作分析(走、跳、投、打、蹴など)に挑戦していただきました。最新鋭のモーションキャプチャーシステムやハイスピードカメラ、地面反力計といった実験機器の体験に、高校生からは思わず驚きの声が上がっていました。
バランスボールを体験しよう!バランスボールは子どもから高齢者まで、幅広い年代の健康づくりに利用されています。また、アスリートのトレーニングやリハビリにも活用されているすぐれた運動用具です。スポーツや健康づくりの指導者を目指す人にはぜひ体験して欲しい種目です。本イベントではT3の学生によるバランスボールを使った筋力とレーニングやレクリエーションを楽しく体験してもらいました。
スポーツ心理学への招待スポーツ心理学のコーナーでは、動体視力や予測判断、タイミング調節に関する測定を通して、スポーツにおける知覚的・認知的能力の意義について考えてもらいました。
●スポーツ・健康・からだチェック! ●スポーツ障害・健康医療相談来場いただいた方に体脂肪率や瞬発力、筋力などをさまざまな測定機器でチェックしてもらいました。自分のからだ・運動能力を数値で表し、客観的に評価する視点はスポーツ科学においてとても重要です。
グラウンドゴルフを体験しよう!中高齢者に人気のグラウンドゴルフをT3の学生と一緒に体験してもらいました。