とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

イベント情報

見出し

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

模擬講義/体験実習/展示

タイトル
内 容
女子Café経営学科の女子学生が運営する女子カフェブース。女子高校生たちと、東海学園大学の魅力やキャンパスライフの話に花を咲かせていました。
経営学科相談コーナー経営学科の授業(カリキュラム)、ゼミの雰囲気、学生生活(クラブ活動との両立、アルバイトなど)、先輩たちの就職先など、高校生の気になることをなんでも受付ました。
模擬面接体験コーナーAO入試や各種推薦入試で実施される面接試験。本番で緊張せずに、本来の自分をアピールするにはどんなポイントがあるのか。模擬面接で体験していただきました。
経営学科教員紹介コーナー本学経営学部経営学科の教員の研究成果、教育実績、取材記事、メディア出演および趣味等の作品を展示して、各教員の研究・教育の専門分野や関心事を紹介しました。
経営学科イベント紹介 DVD入学報告を行う祖山(知恩院)参拝、一枚起請文の写経等を行う学部行事、学科主催の講演会などの様子を紹介しているDVDを上映しました。加えて短期海外研修についても発表を行いました。
経営学部で教員免許状を取得しよう!経営学部の教職課程では、高校商業と高校公民(高等学校教諭一種免許状)・中学社会(中学校教諭一種免許状)の免許状が取得できます。将来は教職に就きたいという高校生を対象に相談コーナーを設けました。
専門能力開発プログラムの紹介経営学科には、プログラム担当教員の手引により学修を進める専門能力開発プログラムがあります。
『企業・経営者』 『会計・金融』 『グローバルキャリア』 『警察官・消防官』 『スポーツキャリア』 『観光・フード』 の各プログラムの特長が紹介されました。
ゼミ紹介大学教育の核であるゼミ。1年生から4年生までのゼミでの学習内容が具体的に紹介されました。
経営学科紹介コーナー経営学科とスポーツ/プロスポーツ選手として活躍する卒業生や、本学のクラブで活躍する現役選手の紹介が展示されました。
基礎救命・応急手当体験コーナー救命人形を活用した心臓マッサージ(CPR)と自動対外式除細動機(AED)の活用方法についての体験コーナーが設置され、在学生の指導のもと多くの方に体験してもらいました。さらに、三角巾を活用した応急手当方法についても体験や、消防隊やTOPの活動の展示も行いました。
QRコード付きオリジナルカード作成さまざまな情報をQRコードにのせたオリジナルカードを作るイベントを開催しました。作成したQRコードをスマホで読みとると、いつでも参加した人の情報がカードを渡した相手に即座に伝わる。現代で頻繁に使われている技術を体験する機会となりました。
マクドナルドとモスバーガーの経営戦略の違い皆さんが日ごろ利用されるマクドナルドとモスバーガー。両社の経営戦略に違いを学び、創業当時規模の小さかったモスバーガーがどのようにマクドナルドに競争を挑んだかを解説されました。
戦略的な考え方ビジネスの世界では、多くの場合、企業・個人が自分の利益を最優先しながら、さまざまな経済・経営活動を行っています。今回の模擬講義ではそのような状況で、利害関係をもつ相手のことを意識した「戦略的思考」の一端を学んでもらいました。
アメリカ大統領選挙の先行きはどうなるか?アメリカ大統領選挙の先行きについて、ヒラリー氏とトランプ氏の選挙運動の動画を日本語と英語での解説を聞き予測するというプログラムを体験してもらいました。
English Conversation Demo Lesson英会話の授業を分かりやすく体験してもらうデモレッスンを行いました。