• https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

2015年7月19日 名古屋キャンパスレポート

夏休みがスタートしたばかりの7月19日。
名古屋キャンパスで今年最初のオープンキャンパスが開催されました!

  • サンプル画像1
  • サンプル画像1
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

オープンキャンパス来場・受付

オープンキャンパス受付
受付を済ませた人から順に、キャンパスマップやイベントスケジュール、うちわ、オリジナルグッズが入ったバッグをプレゼント。
3号館1Fの総合案内では、オープンキャンパスのスタッフを務める先輩がお出迎え。優しい笑顔が高校生の緊張をほぐしてくれました。
オープンキャンパス受付
受付のすぐ横に大きく貼りだされたタイムスケジュールを見ながら友だちと相談中。「時間いっぱい見て回りたいです」と気合い充分でした。

AO入試事前ガイダンス・入試説明会・各種相談コーナー

各学科で開かれるAO入試事前ガイダンスには午前の部から大勢の人が集まりました。小論文や面接のコツなど、ここでしか聞けない情報に興味津々でした。
オープンキャンパス受付
キャンパスで一番大きな教室:大講義室では、入試説明会と就職説明会が開かれました。1年後を思い浮かべながら真剣な眼差しで聞き入っていました。
オープンキャンパス受付
入試相談コーナーには先生たちが常駐。具体的な講義内容や卒業後の進路など、高校生や保護者の方が思い思いの質問をぶつけていました。

人文学科

オープンキャンパス受付
学科紹介では、人文学科に在籍する経歴豊富な講師陣と実践的なカリキュラムについて、具体例を交えながら説明を行いました。
オープンキャンパス受付
廊下の特設ブースには、マンガ展示・立ち読みコーナーが。気になっていた作品を見つけ、長時間読書にふける人の姿も。
マンガ体験コーナーでスクリーントーン貼りにチャレンジ。道具の使い方やうまく貼るコツなどを先輩が丁寧に教えてくれました。

心理学科

オープンキャンパス受付
性格テストのコーナーでは、さまざまな質問に答えて自分の本当の性格を導きます。友人や家族の結果と見比べるのも楽しいと好評でした。
オープンキャンパス受付
脳波の動きをゲーム感覚で体感するコーナーは大人気!思い通りにいかないところが楽しく、参加した高校生たちの笑い声で盛り上がりました。
脳波測定の実験に挑戦!頭にさまざまな電極を付けています。スライドには被験者の脳波が映し出され、周囲の人も興味津々。

教育学科

オープンキャンパス受付
模擬講義「小学校の先生になるためには」。教員をめざす人が大学生活で学んでおくべきことや、近年の子どもたちの傾向など盛りだくさんの内容でした。
オープンキャンパス受付
保育士や小学校・幼稚園教諭をめざす人に向けて行われたピアノレッスン体験コーナー。独奏と連弾の違いなど音楽教育の素晴らしさがレクチャーされました。
養護教諭専攻の学生による「心と体のメディカルチェック」。脈拍や血圧を測定したあとは、簡単な問診に答えて、心と体のバランスを測りました。

管理栄養学科

オープンキャンパス受付
今年の管理栄養士国家試験において合格率100%を誇る管理栄養学科。学科相談ではその充実した学びについて尋ねる高校生が多数。
オープンキャンパス受付
CoCo壱番屋と管理栄養学科のコラボレーションにより誕生した体にやさしいカレーの試食会。先着150名にふるまわれました。
各ゼミの活動の詳細と、学生が時間をかけて取り組んだ卒業研究を一同に展示。食に興味を持つ高校生たちは、その内容に興味津々でした。

キャンパスツアー とうがくトーク

オープンキャンパス受付
毎年大人気のキャンパスツアー。高校生とその家族が、先輩の説明を聞きながらキャンパス内をめぐりました。予約制なので都合のいい時間に行けることが好評でした。
オープンキャンパス受付
ツアー途中で足を止めた先には、人文学科の番組が生放送中。本格的なスタジオとプロ顔負けの機材類は、とうがくの自慢です。
とうがくに通う先輩たちと高校生が会話を楽しむ「とうがくトーク」。先生とは違う目線で、キャンパスライフの楽しさを教えてくれました。

学食無料体験

オープンキャンパス受付
オープンキャンパスは、とうがく自慢の学食ランチを食べられるチャンス!この日用意されたのはハンバーグプレートなど全9種類。
オープンキャンパス受付
ふたりが選んだのはハンバーガーセットとステーキ丼。「食堂が広いのでランチタイムをのんびり過ごせそうですね」と気に入った様子。
それぞれ別のメニューを頼んで、お互いに少しずつ交換しあう姿も見られました。食堂のあちこちで「美味しいね」の声が飛び交っていました。

来場者アンケートの結果

ご来場ありがとうございました!

エンディング
参加してくれた高校生のみなさん、そのご家族のみなさん、在校生スタッフ、教授陣・・・。たくさんの笑顔とともに、2015年の第1回目のオープンキャンパスが幕を閉じました。

次回、名古屋キャンパスのオープンキャンパスは8月23日(日曜日)に開催されます。新たなイベントも加え、さらにパワーアップした内容でお待ちしております。お楽しみに!