• https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

7月19日(日)三好キャンパス

三好キャンパスのみどころは、17万平方メートルもの広大な敷地での充実した学びとスポーツ環境。
各学科のイベントはもちろん、クラブの練習風景も見応え十分でした。

  • サンプル画像1
  • サンプル画像1
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

オープンキャンパス来場・受付

オープンキャンパス受付
三好ヶ丘駅と赤池駅から無料シャトルバスを運行。また、車で来場した人のために、駐車場から4号館前まで来れる巡回バスも好評でした。
天気にも恵まれ、開始の10時前から次々と来場者の姿が。友人同士での参加だけでなく、家族とともに訪れた高校生も多く見られました。
オープンキャンパス受付
会場に到着したら、まずは4号館の入り口付近で受付を済ませます。総合案内で各種グッズを受け取り、いよいよオープンキャンパススタート!

AO入試事前ガイダンス・入試説明会・入試相談コーナー

オープンキャンパス受付
8月下旬から出願が始まるAO入試。その事前ガイダンスが行われ、小論文の書き方や面接で気をつけたいことなどポイントが説明されました。
入試説明会では、入試の基本的な内容がレクチャー。多彩なとうがくの入試制度を知り、具体的な出願計画をイメージする人もいました。
オープンキャンパス受付
入試相談コーナーでは、先生たちが個別の質問に丁寧に対応。自分に合う入試区分や受験科目など、わからなかった点を熱心に聞いていました。

経営学科

オープンキャンパス受付
経営学科の学科紹介にも大勢の人が集まりました。2016年から始まる新しい学びの構造のことや、卒業後の進路について説明されました。
警察官・消防官をめざす在学生による「基礎救命・応急手当体験コーナー」。体験談を交えながら、高校生へ真剣にアドバイス。
オープンキャンパス受付
学生食堂の一角に設けられた「女子Cafe」。経営学科の女子在学生と高校生がお茶を楽しみながらガールズトークに花を咲かせていました。

スポーツ健康科学科

オープンキャンパス受付
マットに飛び乗る動きを、ハイスピードカメラで撮影して分析。とうがく自慢の最新設備を用いて、バイオメカニクスを体験しました。
5号館アリーナでは、2チームに分かれて車いすバスケットボールにチャレンジ。車いすを操作するのと同時にボールを追いかける難しさを実感できました。
オープンキャンパス受付
今年から保健体育教員として活躍している本学卒業生。学生時代の過ごし方と教員への道のりを、同じ道をめざす高校生に話していただきました。

クラブイベント

オープンキャンパス受付
2年連続で東海学生サッカーリーグ優勝を果たしている男子サッカー部。練習には高校生も参加して、大学の中でも全国レベルの技術を体感していました。
三好キャンパスは25メートルの室内プールを完備しているので、寒い季節も存分に練習が可能です。この日も水泳部が練習に励んでいました。
オープンキャンパス受付
東海エリアはもちろんのこと、全国でも活躍を続ける硬式テニス部。コートサイドでは将来の入部を考える高校生アスリートたちが熱心に見学していました。

就職説明会・各種相談コーナー

オープンキャンパス受付
就職説明会では本学のキャリア支援体制、最新の就職状況などが説明されました。卒業後の進路が気になる高校生・保護者の方が参加しました。
資料コーナーが設置され、パンフレットはもちろん入試ガイド、赤本などが配布されました。次回の開催では願書も配布されます。
オープンキャンパス受付
一人暮らしや学生寮について相談できるコーナーも常設。本学が提携している不動産管理会社のスタッフが対応します。

学食無料体験、ドリンクコーナー

保温ケースの中には、美味しそうなランチメニューがズラリと並びます。「学食を楽しみにしてきました!」と話す高校生も多数。
オープンキャンパス受付
好きなメニューを手に取ったら、思い思いの席に座って昼食タイム。午後からはどこを回ろうか?と相談しあう姿が見られました。
オープンキャンパス受付
学生食堂前に設けられたドリンクコーナーで飲料の無料配布を行いました。特に気温が上がったこの日は、多くの方にご利用いただきました。

キャンパスツアー・とうがくトーク

オープンキャンパス受付
学生スタッフが学内を案内するキャンパスツアー。キャンパス内を見学するだけでなく、先輩から聞けるリアルな話が人気の秘密です。
高校生は、初めて訪れる大学のキャンパスに興味津々。「高校の校舎よりずっと広くてびっくりしました!」と、興奮が伝わってきました。
オープンキャンパス受付
とうがく在学生と直接話ができる「とうがくトーク」。高校生が気になっていることのひとつひとつに、先輩が丁寧に答えていました。

来場者アンケートの結果

ご来場ありがとうございました!

エンディング
気温35度を記録する蒸し暑い中、多くの方にご来場いただきました。オープンキャンパスを通じて1年後の未来に思いを馳せていただけたでしょうか。

次回、三好キャンパスのオープンキャンパスは8月22日(土曜日)に開催されます。