とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

イベント情報

2015年8月23日 名古屋キャンパスレポート

朝の曇り空から一転、昼過ぎには忘れかけていた夏の暑さを感じるほど。とうがくが誇る教授陣、在校生スタッフの面々も、気合いを入れてこの日に臨みました。
  • サンプル画像1
  • サンプル画像1

オープンキャンパス来場・受付

来場者は3号館の前に作られたテントで受付を済ませます。友人同士はもちろん、家族で参加する姿も多く見られました。
オープンキャンパス受付
開始してすぐに、3号館の総合案内前は人でいっぱいに。キャンパスマップを片手に、興味のあるイベントへと向かっていました。
オープンキャンパス受付
在校生スタッフは、プラカードを手に高校生たちをお出迎え。いよいよ今年最後のオープンキャンパスが始まります。

公募推薦入試対策講座・入試相談コーナー・資料コーナー

オープンキャンパス受付
大講義室で行われた「公募推薦入試対策講座」。過去の事例の紹介とともに、具体的なアドバイスを聞くことができました。
オープンキャンパス受付
多彩な入試区分がある東海学園大学。入試相談コーナーではどのように自分の得意分野を活かせばいいのか、たくさんの高校生が相談に訪れました。
4号館に設けられた資料コーナー。今回から「学生募集要項」の配布も始まりました。他にもパンフレットや赤本などがズラリと並びました。

人文学科

オープンキャンパス受付
「スタジオ番組ただいま放送中!」の一コマ。学生が、学内スタジオからオープンキャンパス特別番組をオンエア。軽快なトークで盛り上がりました。
オープンキャンパス受付
「マンガ体験コーナー」では、プロのマンガ家であるほしの竜一先生指導のもと、トーン貼りやベタ塗り、ペン入れ体験を行いました。
名古屋キャンパス周辺の街をテーマに、「ZIN」と呼ばれる小さな本や電子書籍を制作。製作過程とともに作品を展示されました。

心理学科

オープンキャンパス受付
上下左右が逆転して見える「逆さメガネ」。ふだん当たり前にできていることも、視野が変わるととても難しい動作になることを実感していました。
オープンキャンパス受付
「色の不思議」のコーナーでは、ふだん見ている色がどのように構成されているのかを体験し、色の違いが人間の心にどんな影響を与えるのかを学びました。
脳波によってファンを動かしボールを浮かべる装置を使い、自分の脳波を実感するコーナー。ボールを高く浮かべるためにはリラックスと集中力が試されました。

教育学科

オープンキャンパス受付
図画工作室では、「子どもの造形表現」などをテーマに作品展と造形ワークショップが行われました。在校生のレクチャーを受けながら、高校生が思い思いの作品を作っていました。
オープンキャンパス受付
実際の幼児教育現場でも取り入れられている「エプロンシアター」。エプロンのポケットからかわいいキャラクターが登場する物語に、高校生も挑戦しました。
本学を卒業し、現在は養護教諭として活躍している先輩が講演を行いました。大学生活で学んだことや教育現場で苦労したことを交えながら、同じ道をめざす高校生にエールを送りました。

管理栄養学科

オープンキャンパス受付
身長、体重、体脂肪、血圧、血管年齢、骨密度を計測。その結果から何が分かるのかを学生が丁寧にレクチャーし、健康に役立つアドバイスを行いました。
オープンキャンパス受付
オリンピックで来日する外国人への「食のおもてなし」をテーマに、諸外国の食文化や伝統料理を調査。外国料理のレストラン紹介やレシピ本を展示しました。
ふだん何気なく目にしている「キロカロリー」の表示を、実際にどのように計算するのかを体験します。栄養摂取の考え方についても学びました。

キャンパスツアー・とうがくトーク

オープンキャンパス受付
在校生スタッフの紹介とともに校舎のあちこちを巡る「キャンパスツアー」。高校生だけでなく、保護者とともに一緒に参加する姿も多く見られました。
オープンキャンパス受付
新設されたばかりの図書館は、キャンパスツアーの見どころのひとつ。専門書の多さはもちろんのこと、勉強がはかどりそうな居心地の良い空間も自慢です。
「とうがくトーク」では、高校生の疑問や質問を先輩たちにぶつけます。話が進むうちに高校生の緊張もほぐれ、あちこちで笑い声が聞かれました。

就職説明会・一人暮らし相談コーナー・図書館イベント

オープンキャンパス受付
3号館大講義室で行われた就職説明会。今年の内定先を紹介するとともに、近年の就職活動の状況や東海学園大学のサポート体制について紹介されました。
オープンキャンパス受付
本学では学生寮を運営する企業と提携して学生の一人暮らしをサポートしています。特設コーナーには担当者が常駐し、保護者と高校生のご質問に答えました。
今年4月に新築された図書館では、「さまばけ」と題し、本と映画と夏休みをテーマに企画展が開催されました。

学食無料体験

オープンキャンパス受付
オープンキャンパスの学食では、在学生から特に人気のあるメニューをピックアップ。開始早々に売り切れるメニューもありました。
オープンキャンパス受付
学食の無料体験に、高校生たちのテンションもアップ。メニューを見比べながら、味噌カツランチとチリドッグセットを選びました。
朝からキャンパス内を歩きまわった高校生たちも、束の間の休憩です。学食をしっかり食べて、午後からの見学に備えました。

来場者アンケートの結果

ご来場ありがとうございました!

エンディング
濃密な1日を通じて、多くの高校生と保護者の方々に東海学園大学を知っていただくことができました。

現在は、10月11日(日曜日)の東海祭に向けた準備も進行中。東海祭はオープンキャンパスでは見ることのできないとうがくの魅力に触れられるチャンスです。
また10月18日(日曜日)には「キャンパス見学会」が開催されます。入試・学科に関する相談コーナーはもちろん、キャンパスツアーも行われます。

たくさんのご来場をお待ちしています!