• https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

オープンキャンパス・イベント情報

2015年8月22日(土)三好キャンパス

雲ひとつない晴天の中、広大な敷地を誇る三好キャンパスでオープンキャンパスが開かれました。多くの在学生が、見学に訪れた高校生を笑顔で出迎えました。
  • サンプル画像2
  • サンプル画像2
  • サンプル画像1

オープンキャンパス来場・受付

オープンキャンパス受付
開始時間と同時に、高校生が続々と集まってきました。最寄り駅では友人たちと待ち合わせる姿も多く見られました。
オープンキャンパス受付
来場者には、総合案内でパンフレットとオリジナルグッズの入ったバッグが配られました。
今年はスクラッチカードも配られ、当たりが出ると「とうがくスペシャルグッズ」がもらえるサプライズも。

公募推薦入試対策講座・AO入試事前ガイダンス・学科相談コーナー

オープンキャンパス受付
「公募推薦入試対策講座」では。講師が過去問題を例に挙げながら、基礎教養問題対策や面接対策などのポイントを解説しました。
オープンキャンパス受付
「AO入試事前ガイダンス」では、AO入試の面接の方法や論作文の書き方をアドバイス。予約制にも関わらず多くの人が参加しました。
学科別に設けられた相談コーナー。進学に関する悩みや講義内容に関する質問など、教員たちが一人ひとり丁寧に対応していました。

経営学科

学科紹介では、経営学科の特徴や学びについて分かりやすく説明。パンフレットだけではわからない、学科の魅力や取り組みを知ることができました。
オープンキャンパス受付
模擬講義では、日本を代表する大型テーマパークに多くの人が集まる秘密と、ライバルであるパークとの比較分析が紹介されました。
オープンキャンパス受付
基礎救命・応急手当体験コーナーでは、心臓マッサージ(CPR)や、自動対外式除細動器(AED)の活用方法など応急手当方法を体験しました。

スポーツ健康科学科

オープンキャンパス受付
教員による学科紹介の様子。講義内容や施設紹介、卒業後の進路についても詳しい説明があり、高校生が真剣に聞き入っていました。
自分の運動能力がどの程度なのかを計る機器を多数設置。本気の計測で息を切らす姿があちこちで見られました。
オープンキャンパス受付
サッカーのPKの映像を使い、ゴールキーパーとなってその反応をシミュレーション。スポーツ科学の動作分析に使用する最新の実験機器を体験しました。
「スポーツ・からだチェック!」「スポーツ障害・健康医療相談」のコーナー。体脂肪率、瞬発力、筋力などを調べ、からだづくりに役立つ知識が得られました。
バランスボールの体験コーナー。健康づくりやトレーニング、リハビリにも活用されているバランスボールを使い、さまざまな運動方法を学びました。
「2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて」の模擬講義では、出場経験のある教員からその歴史や舞台裏について紹介されました。

クラブイベント

オープンキャンパス受付
室内プールは三好キャンパスの自慢のひとつ。水泳部員の美しいフォームとスピードに、高校生たちは皆くぎ付けでした。
2014年度の春季・秋季リーグともに3位という好成績を持つ女子ハンドボール部。この日は他大学との練習試合も見学することができました。
オープンキャンパス受付
この日のグラウンドでは、野球部の練習試合が行われていました。練習とは違う張り詰めた空気を体験できました。

学食無料体験、ドリンクコーナー

学生食堂を訪れたふたり。「どれも美味しそうで、決めるのに時間がかかりました。食べるのが楽しみ!」と満足気な様子でした。
オープンキャンパス受付
ビッグサイズのハンバーガーは食べ応え抜群。ボリュームのあるメニューが多いのが、三好キャンパスの学生食堂の特徴です。
オープンキャンパス受付
学生食堂前に設けられた無料のドリンクコーナー。昼過ぎからはさらに気温が上がり、大勢の人に喜んでいただきました。

キャンパスツアー・とうがくトーク・女子Cafe

毎回大人気のキャンパスツアー。在校生とともにキャンパス内を回ることで、よりいっそうとうがくを身近に感じることができると好評でした。
オープンキャンパス受付
とうがくトークは、在校生と高校生がざっくばらんに話ができる貴重な機会。講義やバイト、恋愛のことまで・・・話題は多岐にわたりました。
オープンキャンパス受付
経営学科の女子学生による「女子Cafe」では、ティータイムを楽しみながら、学校の話や恋愛トークで盛り上がっていました。

来場者アンケートの結果

ご来場ありがとうございました!

エンディング
体験型コーナーが多くて楽しいオープンキャンパスでした!という声が多く聞かれました。高校生のみなさんが進路について、具体的なイメージを抱くきっかけになってくれればと願っています。

10月18日(日曜日)には「キャンパス見学会」が開催されます。
オープンキャンパスには来られなかった方、もう一度三好キャンパスを見たいという方、ご参加をお待ちしております!