• 資料請求
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

就職・キャリア

企業への就職、公務員の道をめざす学生へ

キャリア支援の取り組み

本学のキャリア開発センターでは、さまざまな就職指導プログラムと、きめ細やかな個別対応によって、学生一人ひとりの未来を支えます。

就職相談

将来の就職選択や企業選びなど就職活動全般について、随時相談に応じています。1・2年次のキャリア相談から就職活動年次の具体的な相談内容まで、職員がきめ細やかに対応します。

模擬試験の実施(1・2年次より)

就職試験の第一関門ともいえる「筆記試験」対策として、一般常識やSPIの模擬試験を1・2年次より実施しています。早い時期から筆記試験に慣れ、自身の弱点を知り、学習目標を明確にして、基礎学力の向上をめざしています。

企業(公共団体)見学会

企業(公共団体)見学会には1年次より参加できます。地元を中心に多種多様な企業・公共団体の見学、仕事体験を通じて業界・企業を広く理解します。本格的な就職活動が始まる前に、さまざまな業界に触れることで進路選択における幅広い視野を養っています。

業界セミナー・公務員セミナー

就職活動が本格的に始まる前に、業界を広く理解すること、公務員を深く理解することを目的に実施しています。業界を代表する企業を招いて、業界の内容や展望など広範囲にわたる説明を受けたり、公共団体の具体的な業務や仕事内容の説明を聞いたりすることで、幅広い視野を持って業界研究を行えるようにしています。

各種就職ガイダンス・就職対策講座

就職活動に的を絞った講座や、キャリア支援の講座、4年次の内定学生や採用担当者による生の声を聞いてもらうなどの各種ガイダンス・講座を実施しています。講座によっては外部講師を招いて実践的な情報を提供していきます。

体育会系クラブ学生対象 企業説明会

本学の体育会系クラブに所属している学生を対象にした、「アスリート応援学内企業説明会」を実施しています。体育会系学生に特化することで、企業の採用担当者に本学クラブ活動への理解を深めていただき、また学生とのマッチングもよりきめ細やかに行えるように取り組んでいます。

学内求人検索ナビ

大学に届く求人を集約し本学学生専用の求人検索サイトで管理しています。就職活動年次に登録することにより、学内外からWebサイトにアクセスでき、求人をいつでも検索・閲覧できます。またキャリア開発センターからのお知らせや求人情報などもメールで配信します。

学内企業展

毎年数回、学内に企業を招いて合同企業説明会を実施しています。就職活動中の学生が採用担当者と直接面談することで、業界・企業の理解を深め、採用に関する具体的な情報を得ることができるようサポートしています。

資格取得講座

就職活動を有利に進めるのに欠かせない資格取得を強力にサポートします。キャリア開発センターでは、一般に広く有効な資格から、学生それぞれの専門性に合わせた資格まで、各種講座を用意し、学生の要請に対応しています。

インターンシップ

インターンシップの重要性は近年ますます高まっています。企業の中に勇気をもって飛び込むことで、新たな自己発見、人との出会い等、その経験から得られるものは多大です。キャリア開発センターでは、東海学園ネットワークを利用し、関連企業へのインターンシップをサポートします。