とうがくNAVI 東海学園大学 受験生サイト

  • https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

就職・キャリア

卒業生たちの活躍

2018経営OB
一市民としてプロとして
一人でも多くの人を救いたい

在学中は「防災・防犯ボランティア活動を通したまちづくり」を研究するゼミで学びました。入学当初から消防官をめざしていたので、みよし市消防団機能別分団「ちぃむ ともいき」に参加し、学生時代から現役消防官と接したことは貴重な体験でした。
先生からは専門知識だけでなく社会人の基礎も叩き込まれました。朝9時スタートのボランティアでも駅には6時30分集合。当時は「なんでこんなに早いんだ」と皆で笑っていましたが、今思えば時間厳守・事前準備など社会のルールを身につけさせたかったのだと思います。報告・連絡・相談にも厳しく、当時の指導が今に役立っています。現在は消防署の救助と警防を担当する部署で、有事には出動、それ以外は訓練に明け暮れています。非番でなければ24時間勤務なので、業務には全員分の食事の支度から事務作業までが含まれます。決してラクではありませんが、大学で学んだ「共生」の精神を肌で感じるやり甲斐のある仕事です。先輩・上司がいなければまだ何もできない自分や、地域の方々の協力がなければ成り立たない消防活動。社会では皆がともに支え合って暮らしていることを実感しています。

豊田市南消防署
2016年3月 経営学部 経営学科卒業
𠮷野 翼さん (愛知県立大府高等学校出身)