• 資料請求
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

就職・キャリア

卒業生たちの活躍

サンプル画像
東海学園大学の魅力は
一人ひとりに対する手厚いサポート


学生時代、教員をめざす学生が参加する学外の学習サークルに参加していました。メンバーたちとそれぞれの大学について話す機会も多かったのですが、そうした中で東海学園大学のサポート体制は他大学と比べてとても充実していることに気づかされました。指導案作成や面接練習など学生の希望にはできうる限り応えてくれましたし、進路や学習の相談についても学生一人ひとりに手厚いケアをしてくれたという印象が強く残っています。ものごとを続けることが苦手だった私が教員の夢をつかめたのは、先生方のきめ細やかな指導のおかげ。私にはとても合っている大学だったと思います。一方で、当時は教員になるための勉強ばかりに目が向いていたので、もっと積極的にほかの経験を積んでおけばよかったとの反省もあります。これから教員をめざす皆さんには、幅広い興味を持ち、勉強以外にもさまざまなことに目を向けてほしいなと思います。教員になってからの2年間は、続けて小学校2年生の担任を受け持ちました。同じ年齢とはいえ個性がまったく異なる2クラスだったので、子どもたちに合わせた対応力が大切だと改めて感じています。毎日の出来事と大切に向き合い、子どもたちそれぞれの課題を見過ごさず一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導ができる教員になりたいと思っています。

名古屋市立平針南小学校
2014年3月 教育学部 教育学科卒業
小木曽 麻央さん (愛知県立明和高等学校出身)