• https://formserv.jp/6054/1
  • 交通アクセス
facebookLINE@Instagramearthquake

就職・キャリア

教職サポート

教員・保育士をめざす学生のために、本学では名古屋・三好両キャンパスで教職のサポート体制を整えています。1年次から4年次まで、専任教職員による教職ガイダンスを実施するとともに、学生一人ひとりに親身な個別対応を行っています。また教育委員会や各学校との連絡・調整を密に行い、教育実習のバックアップも万全です。
教職センター
取得できる教員免許状
経営学部中学校教諭一種免許状(社会)
高等学校教諭一種免許状(公民・商業)
人文学部人文学科中学校教諭一種免許状(国語)高等学校教諭一種免許状(国語)
教育学部学校教育専攻小学校教諭一種免許状
幼稚園教諭一種免許状

中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)

保育専攻幼稚園教諭一種免許状保育士
養護教諭専攻養護教諭一種免許状中学校教諭一種免許状(保健)
高等学校教諭一種免許状(保健)
スポーツ健康科学部
中学校教諭一種免許状(保健体育)
高等学校教諭一種免許状(保健体育)
健康栄養学部栄養教諭一種免許状
2016年3月卒業生実績
免許状・資格取得者合計
経営学部社会中学校
1名
公民高等学校
1名
商業高等学校
0名
人文学部国語中学校・高等学校
9名
英語 ※中学校・高等学校
1名
教育学部幼稚園教諭
48名
小学校教諭
42名
■英語中学校・高等学校
9名
保健中学校・高等学校
23名
養護教諭
33名
保育士
45名
スポーツ健康科学部保健体育中学校・高等学校
70名
高等学校
1名
健康栄養学部栄養教諭
4名
合計
287名
2016年3月31日現在
※2013年度入学生まで
公立学校・保育所採用試験合格者数(☆1)2016年3月 卒業生2015年3月以前 卒業生合計
人文学部国語
1名
1名
2名
教育学部小学校教諭
10名
5名
15名
保育士
13名
0名
13名
養護教諭
2名
5名
7名
スポーツ健康科学部保健体育
2名
9名
11名
小学校教諭
7名(☆2)
1名
8名
健康栄養学部栄養教諭
0名
1名
1名
合計
35名
22名
57名
2016年3月31日現在
☆1 公立小学校・中学校・高等学校及び公立保育所採用試験正規合格者数。この他にも常勤・非常勤講師として採用された卒業生がいます。
☆2 小学校教員養成特別プログラム

教員免許・保育士資格取得に向けたサポート

本試験さながらの面接試験対策

教員採用試験では教養や実技とともに人間性も重視されます。本番を意識した面接試験対策を実施することで、自己のプレゼンテーション能力を養います。

各学部の教員との連携

各学部の教職担当教員との連携を図りながら個別指導など充実したサポートを行っています。

専任教職員による支援相談

専任の教職員が教職に関する悩みの相談や質問に親身になって対応しています。

教育実習のバックアップ

教育委員会や各学校との連絡・調整を密に行うとともに、教員による各実習先の訪問指導を行っています。

採用試験サポート

教職サポートプログラム・公務員サポートプログラム

【1年次】キャリアデザインⅠ・Ⅱ
【2年次】教職教養講座、公務員(保育士・幼稚園教諭)試験対策 等
【3年次】直前対策講座、公務員(保育士・幼稚園教諭)試験対策 等
【4年次】直前集中講座 等

専門家による講演

教員採用試験の傾向・対策についての講演を実施しています。募集職種や地域による採用手法の特色などを知り、対策を立てやすくしていきます。

採用試験合格者、現職教員による講演

現場の様子や採用試験の体験談など、生の声を聞くことができます。より具体的な情報を得ることで、自分自身の成長目標を明確にして対策をたてる手立てにしていきます。

模擬試験の実施

自分の実力を確認するため、2年次、3年次、4年次に模擬試験を実施しています。自分の弱点を考慮した上で、学習方針を立てていくことができます。

夏期休暇中の 「母校訪問」「夏課題」

1年次から3年次までの夏期休暇中は、「母校訪問」「夏課題」を通して教職に対する意識と実力の向上を図っています。

専門書や各種受験雑誌を用意

キャリア開発センターには、専門書や各種受験雑誌が用意されており、自由に閲覧することができます。

教員・保育士 採用試験面接指導

採用試験では、人物重視の観点から面接に重点が置かれる傾向があるため、きめ細かな面接指導を行っています。

生徒たちが悩んだり、落ち込んだりしたとき
いてくれてよかったと思ってもらえる教員に

教員採用試験に向けて勉強漬けの毎日を送るうち、ほかの教科と比べて競争倍率が高い保健体育を選んだことを後悔したこともありました。そんな時、同じ目標に向かって頑張っているゼミの友人に励まされ、教員になりたいという気持ちを改めて強くしました。こうして夢をつかむことができたのは、東海学園大学の教員採用試験対策でご指導くださった先生方や職員の皆さん、同じ夢に向かって真剣に頑張ることができる友人たちのおかげだと感謝しています。生徒の悩みに気づけるよう目を配り、あの時先生がいてくれてよかったと思ってもらえる教員をめざしたいです。

愛知県教育委員会 愛西市立佐屋中学校(保健体育教諭)
2016年3月 スポーツ健康科学科卒業
川邊 えりか さん(愛知県立津島高等学校出身)